人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青蓮院のお茶席

雨の東山。
青蓮院のお茶席_c0190486_23263721.jpg


そんな中、青蓮院のお茶席。
土日祝は、春分の日はほぼやっておられるようで。

この青蓮院では木村英輝さんの襖絵があるようで。ご活躍ですね。
青蓮院のお茶席_c0190486_23311786.jpg


この好文亭は平成5年に中核ゲリラにより放火で全焼したため、再建のよう。そんなんあるんやあ。

焼失前は円山応挙の襖絵のお茶室やったみたいです。
青蓮院のお茶席_c0190486_23283029.jpg

青蓮院のお茶席_c0190486_23291447.jpg


お待合いからはもみじのように真っ赤な霧島が映えてきれいでした。

またまた祖母の着物を着ていきましたが、雨と下手な着付けのせいで裾が大変でした。

「どうぞ、ジーンズでお気楽に」と書いてありましたが、中途半端ななんちゃって茶道部員の私はかえって緊張しました。
青蓮院のお茶席_c0190486_2330865.jpg