人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五条高倉の世継地蔵さんのお祭り

2月8日は、世継地蔵さんで知られる、五条高倉を下がったところの「上徳寺」で世継地蔵尊大祭という護摩木を炊くお祭りがありました。

もくもくもく、と煙が・・・(@_@)五条通まで煙りのにおいがします。
たくさんの方がお参りに来られていました。

なんでも、この日にお参りすると、「一億劫日功徳日」と言って、1億日の功徳があるとか・・。って千日参りのケタを超えてるーー(ー_ー)!!
五条高倉の世継地蔵さんのお祭り_c0190486_17292399.jpg

五条高倉の世継地蔵さんのお祭り_c0190486_17355599.jpg

煙がすごい・・・。雨で傘をもった人が多くて前が見えないよーー。と思っていたら、少しずつ中にすすんでいくことができた。
五条高倉の世継地蔵さんのお祭り_c0190486_17293060.jpg

五条高倉の世継地蔵さんのお祭り_c0190486_17303245.jpg

この日は粕汁も振る舞われます。割烹着を着たご近所の奥様が
「どうぞ、おあがりやす」と無料なのに親切にお薦め下さいます。
五条高倉の世継地蔵さんのお祭り_c0190486_17321261.jpg

五条高倉の世継地蔵さんのお祭り_c0190486_17344697.jpg


あいにくの雨でしたが、たまたま行けてよかった。