人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社

1月10日と言えば・・・十日ゑびす・・・!!!
「商売はんじょーで笹もってこい♪」
っていう歌は、京都だけじゃないんですねー。1月10日は町で笹を持っている人をよく見ます。

ということで、昨日は祇園の京都ゑびす神社へ行ってみましたー。
「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_10342769.jpg

屋台がいっぱい、祇園がこんなことになっているとは知らず。
なんと、1月10日は夜通しで開門していて、夜飲んだ後にも(?)参拝できます。
「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_1037658.jpg

「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_1038081.jpg

場所が祇園だけに舞妓はんもたくさん、やはりました。
「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_10363648.jpg

「笹はもらえるんやろか^-^」と甘っちょろいことを言っていたら3,000円を納めなくてはいけません。巫女さんが笛に合わせて踊りながら神前に笹をおさめ、それをもらうのでただの笹でない(?)ということです。
「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_10383144.jpg

「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_103859100.jpg

ただ、クリスマスツリーのように絵馬や恵比寿さんのお面、藁で作った小さな米俵みたいなのを飾り付けしていくのですが、デコレーションがひとつひとつ1,000円くらいするので、「素うどん」ならぬ「素笹」で持ち帰りました。
「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_10393661.jpg

中には笹が重さに耐えきれないくらいいっぱいつけている人がいて、確かに「景気よさそう」(^O^)という感じはしました。

▼ お神酒はいいとして・・・
「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_10414612.jpg

▼ ま、、マグロですかぁ・・!?
「商売繁盛で笹もってこい♪」 京都ゑびす神社_c0190486_10405341.jpg


今日も残り福祭りと言うのがあって、時間は限定されているんですが、舞妓はんが福笹を授与してくれるみたいです。今日行けば良かったーという気がしなくもないですが、行けてヨカッタ。(^-^)

そして、十日は平日で夜どんなに遅くなってもお参りに行けることが分かったのでよかったです。