人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ー大原三千院♪

昨日、今日、と二日連続紅葉狩りに行っていましたー。
昨日は「京都~大原 三千院♪」の曲で知られている三千院へ。(ケータイなので非常に画像が粗いですが)

京都バスを四条河原町から乗りましたが、想像以上に山道が遠く、40分くらいかかりました。バスの運賃も初乗りの220円からどんどん上がっていって、最終490円になってた^^;

京都ー大原三千院♪_c0190486_21471790.jpg京都ー大原三千院♪_c0190486_2147439.jpg

京都ー大原三千院♪_c0190486_21543985.jpg
                                                         


もみじは、、うーん。ちょっとピークを過ぎてしまったけれど、山のお寺の風情たっぷりですごくよかった。途中でかわいらしーいお地蔵さんに心が和み・・
京都ー大原三千院♪_c0190486_2151568.jpg

そして、以前友人が行きたいと言っていた「出世稲荷」にも行けました。
以前は千本二条にあり、バス停も「出世稲荷前」という駅があったのですが、平成24年7月に大原の地に移転したそうで、千本二条(京都の中心地)にあるとばかり思っていた友人は行くことができなかったのです。
京都ー大原三千院♪_c0190486_21524874.jpg

お参りと、気のいい神主さんとおかみさんのような方が、参拝時間が過ぎていたのにも関わらず、どうぞお参りください、と親切にしてくださいました。
お三方にはたくさんの名刺が。かなり遠方からお参りに来ている人もいるみたいで・・。
別に出世はしなくてもいいけれど、私の名刺もとりあえず置いておきました(笑)

平家物語ゆかりの尼寺、「寂光院」も行きたかったのですが、時間的にあきらめました。

後で父に聞いた話。

出世稲荷は秀吉にあやかって「出世」の名がつく歴史ある神社だったのですが、資金難で前の場所を売却して大原の地に移ったそうです。

また、「寂光院」は平成12年に何者かによって放火され全焼、平成17年に再建されましたが、いまだ犯人は捕まらないまま時効が成立したそうです。
三島由紀夫の「金閣寺」の真似をしたんでしょうか??

とにかく、人間社会に神仏もふりまわされているようです。(××)