人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。

今日は、雨の中奈良へ・・
近鉄にて西大寺まで、そこから乗り換えて奈良駅下車。

何度か来たことはあるけれど、奈良は広い。観光スポットが点在していて、よい「お散歩」になります。
ほんのり木々が色づき、移動中も秋の良い雰囲気を味わうことができました。
奈良駅に着いたら・・・お決まり、というかお約束のお餅屋さん。
奈良駅を降りてアーケードを抜けたところにある高速もちつきのお店。
餅つきの披露が終わったばかりのようで・・。つきたてのお餅を買ってその場で食べました。
そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。_c0190486_025346.jpg

東大寺南大門ですが、「大華厳寺」と書かれています。うーーん、ぼろい感じがする。。
そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。_c0190486_0263430.jpg

これが運慶快慶の金剛力士像か。「あうん」の呼吸の「あ」か「うん」かどっち??
そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。_c0190486_0265523.jpg

大仏殿へ。雨が降っています。中学生の修学旅行生らしい団体が・・
うーん、思いっきりかぶっちゃいました^^;
そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。_c0190486_0271060.jpg

大仏様はやはり、大きい!!!!正面から撮るより横から撮った方が大きさが分かるかも?
そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。_c0190486_0301471.jpg

目的はコレ(奈良国立博物館正倉院展)です。
いやー、まず奈良国立博物館が近代的な造りをしていたのにびっくりしました。
京都国立博物館も長い期間、現在も改修工事中ですが、どのようにリニューアルされるのか、逆に楽しみになりましたよ。
19時まで時間延長されていたのはありがたいところでしたが、
遅い時間に行ったにもかかわらず、あまりにも人が並んでいるのでビックリしました。
そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。_c0190486_0302265.jpg

正倉院展(当然写真はNGなので写真はありませんが・・)の感想。
うむ。。。。なんとなくすごいのは分かるけど、多いしやはり古いものなので、複製されたものや最新技術で撮られた写真の方がよほど綺麗で・・。「これが当時のものかー」と吟味して一つ一つ見ていたら、ものすごく疲れました。^^;

次第に夕食が楽しみに・・。
奈良国立博物館前にある有名な釜飯のお店。こちらも閉店間際にならびましたが、約1時間待ち。
ほかほかの美味しい釜飯にほっこりしました。
そうだ、奈良に行こう  目的は正倉院展。_c0190486_0303459.jpg

再び冷たい雨の中、奈良駅まで歩きましたが、まだ20時過ぎなのに大通りに「ひとっこひとり」歩いている人がいなくてビックリしました。あの正倉院展に来ていた大量の人はどこに行ったのか・・。