人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表千家北山会館 「千家十職展」

「千家十職展」
平成25年6月11日(火)~6月30日(日)
午前9時30分~午後4時30分
(入館は午後4時まで)


次のような案内をOBから頂き、北山へ。
表千家北山会館 「千家十職展」_c0190486_23255100.jpg

表千家北山会館って初めて行きました。
表千家北山会館 「千家十職展」_c0190486_233395.jpg

千家十職って、、そうだったんだ、と今更納得。
そして、京都の「釜座」(かまんざ)どおりに、大西さんっていはるけど、その大西さんこそが釜師で。
釜座通りは昔、釜師がたくさん居る通りだったから釜座通りということを今回知った。
表千家北山会館 「千家十職展」_c0190486_2331461.jpg

入場料800円ですが呈茶があります。これもいまさらですが、表千家の薄茶は裏千家のように泡立てないのですね・・。そのお抹茶の写真はありませんが。お菓子は亀谷良長さんのお菓子らしいです。
お懐紙はいちお、持ってきましたが、御菓子と一緒に「よろしければどうぞ」とお持ちいただきました。
表千家北山会館 「千家十職展」_c0190486_2332479.jpg