自転車めぐり。 ★まるき製パン所・ダリケー・まざあぐうす☆

年度末の仕事で心身ともに疲れていたのですが、連休中はすっかり忘れて、初日は、自転車で京都の町めぐり。「市場調査ぁ」とか言って、好き勝手、周遊しております(笑)

紹介するお店1店舗目。
朝食のパン!は、「まる製パン所」のおいしーーい塩パン。朝ちゃりんこで買いに行きました。
(松原商店街内。堀川より西、大宮より東。)

昔ながらで優しい味のするパンです。素朴なお店構え、パンの種類も少なめでゴテゴテした惣菜パンや菓子パンはあまりないのに、いつも大賑わい。
とても有名なパン屋さんで、ずっと気になっていたので購入。そして・・・大正解。

長―いスティック状の塩パンは塩味ながら、小麦の味がしてすっごい懐かしい感じがする。
やさしい感じだし、朝からほっこりしました。・・・って写真はないんですが。003.gif

そして、紹介するお店の2店目は、チョコレート。
食べログで検索していたら、京都で1位のチョコレート屋さんが、なんとアノ三条商店街の中にあるということを知って!しかも西友の前ですやん(笑)
ダリケー(DARI-K)というお店。
c0190486_23144631.jpg

見たら、なんと列をなしていて・・列に並んでいたら、カカオのお紅茶を頂きました。
c0190486_2315960.jpg

こんなところにこんなお店があったんやーと思ってお店の人に聞いてみると、まだ開店してから2年足らずだそうです。
c0190486_23153587.jpg

それで京都で1位ってすごいよね。木箱に入っていてオシャレだよ。お値段お高め。
でも、チョコレート専門店でコダワリはすごくありそう。035.gif

ほんでからに。
紹介するお店3店舗目は、ロールケーキでございます。016.gif
立命館大学近くに美味しいロールケーキ屋さん兼喫茶店があると聞き、チャリンコで行ってみました。その名も「まざあぐうす」

が・・・
衣笠ってこんな遠かったっけ・・・。私はRitz卒業生でないし、体育会でもないので、他大に行くこともなく、こうして立命大に来たこと自体が大学受験のとき以来。
しかし・・・チャリンコをこいでもこいでも、、まだ着かない・
・・・しかも上り坂やし(笑)

平野神社を越えたくらいからバテテきました・・。マクドの横をまがって、ようやく
「立命館大学まで300メートル」という立て看板を見つけました。もしRitzに行っていたなら、チャリで通学したんだろーな、しんどかったやろなー、と思ってたら、着きました。

c0190486_2316145.jpg


中にはかわいらしいロールケーキがたくさん。
そして、最近のロールケーキと言えば1,000円以上・・という感覚があったのですが、
どれも1,000円以下で・・それどころか一番ウリの抹茶のロールケーキも630円とリーズナブル。012.gif
c0190486_23163444.jpg

中の喫茶で、抹茶ロールとお濃茶ロールの食べ比べセットというのを注文。
2種類の大きなカットのロールケーキにコーヒーがついてなんと630円。
なんとリーズナブル。
というか、ここまで苦労して自転車こいでカロリーを消費しましたが、一瞬でそれを超えるカロリーを摂取!!
(笑)
c0190486_23164786.jpg

お店の雰囲気もよかったです。お土産にロールケーキを買って帰りました。
場所が衣笠ですが、もしこのお店が繁華街にあったら、すんごい繁盛するやろな。
というか、そんなんだったらロールケーキセット630円という値段設定はしないか。
c0190486_23172313.jpg


最近は、スイーツブームとあって、色々なところがロールケーキやらを始めていますが、ここのお店は愚直に30年くらい手作りロールケーキを売ってはります。005.gif

でも、最近ではお取り寄せスイーツや物産展とか、京都以外での販売に力を入れられていて、京都ではかえって本店くらいでしか手に入りません。「まざあぐうす」と聞いて、昔からあるので懐かしい、と思われた方もおられるのでは。

京都でもっと買いやすくしてほしいのでございます(笑)安くて、美味しい☆

方向オンチゆえ、色々遠回りもしてしんどかったりもしたけど、京都の自転車巡りは楽しい。有名なお寺やら神社に、ここかいなーという感じにいっぱいぶつかる。
寒いけど、また行ってみようかな。

あ、そうそう「まるき」は自分用だけど、チョコとお土産のロールケーキはご進物用ネ。さすがに全部は食べまへん(笑)
[PR]