人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う門には福来る

笑う門には福来る_c0190486_11375128.jpg


私の好きなピアニストで、上原ひろみさん、という人がいる。
グラミー賞取るほどの有名すぎる人だけど、グラミー賞の特集は、B'Zばかり。
珍しく雑誌に特集が組んであったので手にした。

好きな言葉
「笑う門には福来る」
ハイテンションで笑いながらピアノを弾く彼女だけど、オフは物静かで控えめな女性。
海外公演が多くて、思いもよらないトラブルも多いけれど、自分自身の笑顔が自分を助けてくれることが多い、とか。

笑顔で思い出したけれど、これも私が好きでいつも手にしている漫画、
西原理恵子さんの「ぼくんち」のかの子ねーちゃん。

笑う門には福来る_c0190486_11411799.jpg


この漫画は「泣くくらいなら笑え」がテーマでどぎつい表現も多いけれど、なんだか励まされることがある。

「ねえちゃんはなんでいつも笑うの?」
「こうなったら自分が一番いややということを考えて見なさい」
「まず、かあちゃん。母ちゃんが白骨死体で発見されたらいやや」
「にいちゃん。サラ金よりだいぶ気まずいところで金借りてつかまったときや。もしかあちゃんやにいちゃんがそうなってたら一番いや(泣く)」
「きっとかあちゃんもにいちゃんもそんなことになってない。だから笑えるんやん。」
ねえちゃんはこのあと、「ふつう嫌なこというたら自分のことを考えるのに、かあちゃんとにんちゃんの心配をしている二太はほんまええ子や、ゆうて50円くれた。
ぼくはそのお金であんずアメをたくさん買って神社でひとりでたべた。


大人になると、自分の利益だけを守ろうとする人だってたくさん見えてくるし、
ダークなところも、嫌でも見なきゃいけない。

でもすべてをイヤだと思って笑えなくなってしまったらおしまい。どんなときも、あえて笑える人。それが「福来る」なんだよな、って思った。
嫌なこともあるけれど、うれしいこと、たのしいこともいっぱいだよ。
「ありがとう」って伝えたい人。たくさんいるよ。だからもっと笑わなきゃ。