人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじのお茶会

今日は祝日、勤労感謝の日。

恒例の「もみじ祭」というお茶会に行ってきました。

場所は曼殊院の近くの「関西セミナーハウス」内にある清心庵というお茶室。

▼ 清心庵 先生の月釜のお手伝いをしたことがあります。
もみじのお茶会_c0190486_2144583.jpg

▼ お天気もなんとかもってくれたみたいで。。先生のお知り合いの先生に晴れ女の方がいらっしゃったからかしら。
もみじのお茶会_c0190486_21441624.jpg

▼ お茶室はもみじの中、こじんまりとたたずんでおります。
もみじのお茶会_c0190486_21442957.jpg

▼ お琴の演奏会もありました。素敵な雰囲気。
もみじのお茶会_c0190486_21443743.jpg


お茶をあしかけ9年もやっているのに、
ご亭主が、
「お菓子をお取り回しくださいませ」と言われる前に、他の人につられて取りそうになったり、
お正客しかお辞儀をしなくてもいいところで、つられてお辞儀しそうになったりして、
先生に注意されまくり・・・^^;

外国人のお客さんがたくさんおられて、みなさん着物をお召しになられ・・
よほど作法を知っておられました。4年くらいお茶をされているとかおっしゃっていましたね。

煙草盆をちゃんと元の位置に戻したのが、その外国人のお客さんだけだ、とご亭主にほめられてはりました。それにひきかえ私は・・トホホ・・

お茶会にはもちろん、お茶とお菓子を美味しく頂くという目的もあるけれど、お道具や空間を通しておもてなしをする人の「奥床しさ」と「思いやり」を感じる「時間」が一番のご馳走だと思います。

ご馳走・・・・って表現が風情がないんだけれど、外に言葉が思い浮かばない・・