人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営計画の作り方セミナー@(=゚ω゚=)トンでもがいっぱい②

さーーて、

山小屋に拉致(失礼?)で何をやったのか。
「経営計画の作成」

と言いながら、10:30過ぎから16:00までミッチリ経営計画を作成する前の
「ビジョン」を持つことの特訓!

例えば、流れ星・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜(・∀・)  が自分の目の前でパッと流れては消えては、あなたは「願い事」を言えるか。
経営計画の作り方セミナー@(=゚ω゚=)トンでもがいっぱい②_c0190486_2158263.jpg


「そんな、突然流れ星があっても、急に願い事なんて言えないよ」ヽ(´・д・`)ノ
と多くの人は思うかもしれない。008.gif

でも地に足がついて、自分のビジョンが見えている人は、パッと自分の夢やビジョンをインスピレートできるはずだと。
・・・うーーーーーん、、、、ないかなあ・・ヽ(´д`ヽ)(

講師の内田達雄さんは、ラジオのDJもされていて、自分のことを「インスピレーションDJ」と名乗られるだけあって、
音楽をバックに、美声で事前に何の打ち合わせもせず、その場の雰囲気とその場で出会った人と「インスピレーション」でセッションを進めていく。056.gif

成長しつづける企業の経営者が持ち続けている、共通するモノは、070.gif
キレイすぎる言葉かもしれないけれど、

夢と感謝。
会社のビジョンは、キレイな言葉に言い換えると「夢」。そして持ち続けるべきものは、お客さんや従業員や社会全体に対する感謝。

感謝というのは、自然と気持ちが起こるものと思われるかもしれないけれど、実はトレーニングが必要。意識的に「感謝」しないと、感謝は続かず、目先のことに振り回されてしまう。
ここで面白いなと思った言葉が、

「感謝神経」と「条件感謝」070.gif
感謝神経が鈍ると、お客さんや従業員に対する心遣いができなくなり、芯のない経営のなってしまう・・。048.gif

あと、キーワードは
「トロピカルマインド」
熱帯はあたたかく、植物は生い茂り、美味しい木の実はなり、きれいな鳥が飛んでいる。
満ち足りた状態で誰かを喜ばせよう、幸せにしようとしていえる。
大雨さえも、明日咲く花の水分補給になる。
・・要は、満ち足りた状態で人と接しなさい、転んでも(大雨)タダでは起きない精神が大切、ということだろうか。
▼ 私の今日の一曲。インスピレーションで何か言葉が思い浮かぶだろうか。なんか哀愁あるボーカル好き。でもDJやろうと思ったらインストでないとだめだな。。


なんだか、自己啓発セミナー的なところで、私は用事があって、失礼させてもらった。その後のメンバーは経営計画の作成をじっくりしたそうだ。

その後、私はおばちゃんの運転する車に乗せてもらい、バス停と思しき、バス停ではない、山の中にリリースされた。感謝神経を働かせ、これだけ空気の美味しいところでハイキングができた。しかもバス停は、山の麓である。登らなくてもいいのである。ありがたいことこの上ない。
by hito2653 | 2011-07-06 21:53 | 診断士