人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨チューならぬ、鴨ラッパならぬ鴨サックス

今日は子供の日。天気がとてもよくて気持ちのいい休日ーー!

てことで、久しぶりにオスカーホンを出してきて、鴨川で吹いてみることにした。
(オスカーホン=私のYAMAHA日本製のアルトサックスです。ネーミングが「グレートサイヤマン」並みにダサい。・・・ドラゴンボールネタ、スマソ)

その昔、スカパラが、鴨川でカップルがキスすることを「鴨チュー」と言っていたが、それに対抗して鴨川でトランペット吹く人のことを「鴨ラッパ」と言っている友人がいた。

今回はさらにラッパでなくサックスだ。鴨サックス
とりあえず、カップル等人がいるところを避けてロケーションを選ぶ。
亀仙人が甲羅を背負うみたいに、心地よいオスカーホンの重みを感じながら、鴨川をお散歩。
(またドラゴンボール)
鴨チューならぬ、鴨ラッパならぬ鴨サックス_c0190486_16133570.jpg

菜の花とサックス。キンピカと黄色がイイ感じ、・・・・なんて言っていたら川べりに立派な青大将がいた。わーーーーーと心の中で叫び、もう少し北に歩いてみる。
鴨チューならぬ、鴨ラッパならぬ鴨サックス_c0190486_16141219.jpg


人の少ないエリアを見つける。とりあえずかなりスパンが空いてしまったので口がすぐに疲れてしまう。でも、川に向かって吹くのは気持ちがイイ!今日のオスカーホンで吹いた曲は、

・アナザユー
・What's a wanderful world
・sing sing sing の最初だけ
・St.Thomas
・Still  Love Her(失われた風景)
<←これだけTMネットワーク。最近私のハマりなの。最高に切なくなる名曲>

全部テキトーー&ヘタクソに吹いてたら、子供が奇異なものをみるようにジーーっと見ていた。・・と思ったらお父さんらしき人のところに走り去って行った・・・(^^;
あは・・・怪しいお姉さんだ。

鴨チューならぬ、鴨ラッパならぬ鴨サックス_c0190486_1614024.jpg


帰り、三条JEUJIAに寄ってみる。
「何かお探しですか」と声をかけられ、思わず、
「バンドレンの3(リード)を」と言ってしまった・・・・・・!
「おいくらですか」
「3000円になります」
「・・・!そんなにするんですか。かなり上がってますよね?」
昔、大量購入したときは1,800円くらいのときもあったはずだ。円高なのに?!
「やはり、原油価格の高騰で輸送費等のコストが上がることから年々値上がりしていますね」


長い目で見れば、一生遊べるお得なオモチャと思っていたけれど、消耗品の価格の高騰は避けられないみたいだ。