人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初釜

1月の最後、「新年」と言えるギリギリの日に初釜に行かせて頂きました。
▼うさぎさんのお干菓子がかわいい。
今年の初釜_c0190486_233443.jpg

▼おかんの着物。おかんが何度も着たお古で、おかんも若いころ初釜に着たとのこと。よく見るとちょっと汚れていて、今まで避けていたんだけれど、実はお気に入りの着物だったとのこと。
ちょっとした汚れくらい気にならない年齢になったし(爆)好きな緑で椿も季節に合ってるってことで今年のチョイス。
今年の初釜_c0190486_225945100.jpg

▼先生のお友達に(ショートなのに)アップにしてもらいました。着物も着せていただきました。・・すごすぎる。。その方に「上村松園の絵のような御顔ですね。松園顔です」と言われました。よく分からなくて、笑っているしかなかったのですが、家に帰って調べてみると上村松園はうちのわりと近所に住んでいらっしゃったんですね。美人画を中心に描いておられたとか。お世辞にしても最高の褒め言葉でめちゃうれしかったりする。
今年の初釜_c0190486_2315597.jpg

▼松華堂。おいしすぎ。初釜の楽しみでもあります。
今年の初釜_c0190486_2322894.jpg