人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生バランススコアカード

大げさに書きましたが、深い考えもなく書きます。

卒業まで44日、カウントダウンになりました。
キリ番でもなんでもないですが、残り少ない学生生活、これからの過ごし方も考えてみたいと思っています。

ちなみにバランススコアカードとは、

企業や組織のビジョンと戦略を、「財務の視点(過去)」「顧客の視点(外部)」「内部業務プロセスの視点(内部)」「イノベーションと学習の視点(将来)」の4つの視点から具体的なアクションへと変換して計画・管理し、戦略の立案と実行を支援するとともに戦略そのも
のも市場や環境の変化に合わせて柔軟に適合させるための経営戦略立案・実行評価のフレームワーク。(@IT情報マネジメント用語事典より)


というものらしい(?)です。

「使ってみたいだけやんけ」
という突っ込みは承知で、これからの身の振り方を「人生バランススコアカード」で考えてみたいと思います。

人生バランススコアカード_c0190486_921232.jpg


①財産の視点035.gif
これまで自分が「してきたこと」の蓄積をどうとらえ、どう生かすか001.gif

②家族の視点035.gif
ここに自分がいられるのは家族のおかげ!家族に感謝すべきであり、家族のためにもがんばるという視点を忘れていないか001.gif
(自分の子供など守るべき家族がいる人はもっとこの視点をしっかり持っていると思う)

③仕事の視点035.gif
ここに自分がいられるのはもちろん会社のおかげ!でもあり、職場に貢献できるか001.gif

④学習と自己啓発の視点035.gif
自分が知りたいこと、やってみたいことのやり残しはないか001.gif


そしてさらに、これらの視点を
「やってきたこと」「やるべきこと」「やりたいこと」フレームワークに落とし込みます。
人生バランススコアカード_c0190486_2158422.jpg


このような視点を持つと、今後の身の振り方の方向性がわかるかもしれません。
こじつけなんですけれどもね010.gif
by hito2653 | 2010-05-24 23:07 | 診断士