人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分をデフレ化しない方法

自分をデフレ化しない方法_c0190486_23535818.jpg


またか、と思われそうですが、カツマ本の紹介です010.gif

今回も賛否両論という部分もあるかもしれませんが、今回は税込840円でございます。
だから、見出しを見て反論がある人も、分かりやすくまとめてありますので反論のために(?)買ってもいいかもしれません。

駅の構内の話題本ばかりを置いた3坪くらいの本屋さんで買いました。
(こういう本屋さんがあるってのがトーキョーはすごいって思うところやね)

私がまたしても買ってしまった(?)理由はその目を引く見出しから035.gif

第2章 デフレ時代のサバイバル術16カ条

1. まずは収入の2割を貯める
2. 蓄財は投資信託を活用する
3. 住宅ローンは慎重に
4. パソコンは買っても車は買うな
5. 教育費は年収の10パーセントまで
6. 290円弁当は本当にトクか
7. 安いだけの服は買わない
8. 究極の節約法はタバコ、酒をやめること
9. 自分の会社の実力を知る
10. 日常の仕事自体が自己研鑽につながる会社選びを
11. 資格マニアになるな
12. 低コストを生かした将来投資を
13. どこでもよいから正社員就職する
14. 結婚はリスクヘッジになる
15. 結婚リテラシーの必要性
16. カイゼン方式でストレス解消


耳の痛いところが多く、特に8とか14とかは「大きなお世話だ」という声が聞こえてきそうです。
でも、モノの金銭的な価値が下がっている(=デフレ)の今こそお金の使い方を自分なりによく検討すべきだと思います013.gif

しかし、サバイバル術はさて置き、デフレの悪影響と見えない恐怖は理解できたと思います。
一部の強者だけにとってやさしい「デフレ」を退治して、「希望」や「感謝」まで目減りしてしまわないような社会にしなければ、と思いました070.gif
by hito2653 | 2010-03-03 00:04 | 読書