人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの会社が90日で儲かる

あなたの会社が90日で儲かる_c0190486_20204843.jpg


これは!!
分かりやすい。実は買うかどうか迷っていた本なんだけど、なんとこのショッキングピンクの装丁の本が
「中小企業大学校」の図書館
にありました。

それもなかなかショッキング!
だって、本の中にはっきりと、「一流コンサルタントはお粗末」とバッサリ。P・77には中小企業診断士の名前もあがっている。
天下のペンシルベニア大学ウォートンスクールの図書館で勉強している学生の写真のうえに「現実のビジネスでは無力」と帯が。
(かく言う著者も同大学のMBAを持ってる)

本は極めて分かりやすくて、当たり前のようでみんなが陥っていること、そして
「エモーショナルマーケティング」情熱でモノを売れ!ということを生の実例とともに示してある。

(実例のチラシ・広告は多分実際のモノ。電話番号とか消してないけど大丈夫なんだろうか・・)

いっぱい「なるほどー」と思ったところはあるんですが、特にこれは!というところをピックアップしてみます。

「今すぐ客」だけをターゲットにするよりも、「そのうち客」を含めた方が格段に効率的になる。
今すぐ客の一本釣りは効率が悪いうえに、相手も身構えてしまいます。

「ニーズ・ウォンツ分析法」でアプローチ・切り口を変える。
⇒売れない原因をひとつずつ取り除くことにより売りやすいセグメントに移動させる。
※例 
ウォンツ(高)ニーズ(低)ロレックスの時計
ニーズ(高)ウォンツ(低)歯医者

「押し売り」でなく、「アドバイサー」としての役割となり、そのうち客から今すぐ客に進化させる

つまり、「これだけ品質がよくて安いのだから売れるだろう」という正直者が失敗する理由は、これらの仕組みを考えずに、
「安くて品質いいんだから買ってよ」という単なる「押し売り」になっているということですね。

分かりやすくてとってもためになる本でした。 001.gif
by hito2653 | 2009-12-27 20:25 | 読書