人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今一番ほしいものは!

ずばり、「抽象的」に言う 今一番欲しいものは・・


お金 でもなく 時間 でもなく  自分を良い方向に導いてくれる「人脈」 です・・。


で、なんでいきなりこんなことを言うのか。

単純なはなし、 BOOK OFFで買った 本田直之さんの「レバレッジ人脈術」を読んで・・デスね。

たまたま手に取った本で、今まで一度も読んだことがないレバレッジシリーズでしたが、読みやすくかなり興味のある内容でした。

帯より抜粋
私は「本を読まないビジネスマンは成功しない」と強調しました。しかし、もっと重要なものが人脈です。
人脈のないビジネスマンが成功することはきわめて難しいでしょう人脈に勝るパーソナルキャピタル(自己資産)などありません。つまり、人脈づくりこそ最強の投資なのです。



正直試験が終わった後、半分腐ってましたが(爆)いい本に会えてよかったです。016.gif


試験が終わる前は、試験が終わったら、いーーっぱい「これやろう」てのがあったんですが、何一つ出来てないですね HAHA015.gif

サックス ジャズピアノ 料理 英会話 書道(半切などの大きな作品) 着付 などなど。

ただ、これらが出来ていないのは「時間がない」ということで言い訳が出来るのだけれども、「人脈」だけは「時間」を言い訳に出来ない、と思います。

(正直、仕事が忙しい上に、年齢・給料のわりに責任が重くて叫びたくなることがある。031.gifま、それは置いといて)


忙しく走り回っている人ほど、よい人脈を築いている人が多いのだから。005.gif

ただ、本田さんによると、

人脈を作る鍵は、「ギブアンドテイク」は論外。「ギブアンドギブ」は押し付けがましい。


コントリビューション(貢献)

だと言うのですね。


「自分だけメリットを得たい」というのは、短絡的で浅い人脈にしかならないし、相手の限られた時間、つまり財産を「ください」と言っているのと同じ。


そして自分を「紹介して 紹介して」というのもタブー。

本当のよい人脈を作るには、自らが「会いたい」「紹介したい」と思われるような人間になること。

そのために「自分はこの人に対してどんな貢献ができるのか」を考えるマインドと、絶対条件として「常にインプット」する人間であることが前提。


とりあえず、人脈、でないけれど、手近なところで?うちの会社の顧問中小企業診断士の先生とお話しました。立ち話なのであまりちゃんとお話出来てないですが、マインドの高い方で、とてもお話して刺激になりました。

でも、私のインプットレベルが低すぎると相手の時間を無駄にしているだけになっちゃうんですよね。040.gif


結局本の紹介みたいになっちゃいましたが、安い値段でたくさんの効用が得られるBOOK OFF、
再びはまりそうです。

今一番ほしいものは!_c0190486_10401381.jpg