今年も二条城の市民茶会に行ってきました。
c0190486_1881124.jpg

お会記にも書いていますが、もみじのお菓子です。
c0190486_1882012.jpg

お道具。
c0190486_1883039.jpg

今年も点心は河道屋のおそばでございましたー♪
c0190486_1883996.jpg

去年も市民茶会の日は雨。今年は大雨。なぜか、申し合わせたかのようにお天気に恵まれません。
だけど、一通りお席が終わった後は晴れ間が。
c0190486_1884828.jpg


今年は着物を着るつもりが、連日の残業で用意する気力がなく、「どうせ雨だし」という思いもあって
服で参加。でも、後輩や先輩の着物GIRLを見ると、「あー着てくればよかったー」と後悔の念が。

晴れた空とお城をバックに着物GIRLを写真撮影。チーズ。みんなかわいかった♪
[PR]
ハッピーマンデー制度になって、祝日とは限らなくなったので。今年の誕生日は平日でした。
平日、ともあってなかなか夜お祝いしてくれる人がいないかな、と思っていたら、家族がお店を予約してくれていました。

瓢亭!・・・ていってもミシュランに載ってる南禅寺の「瓢亭」ではないからね^^:

創作料理のお店です。以前父が、割と「うるさい」友人を連れて行ったら喜んでくれた、らしくって。
場所は 四条室町通新町の間 あの、路地の中のお店。「瓢亭MARU(マル)」とマルがつくんですね。

c0190486_033027.jpg
c0190486_033278.jpg


ミニミニすっぽん鍋がコラーゲンたっぷりー!と言っても、びっくりするようなお値段ではなく。

ごちそうさまでした。トシ取るのは怖くなーい!しあわせな時間が過ごせました。
[PR]
久しぶりの日記です。

10月の3連休は久しぶりの名古屋。目的は、どーそーかい、です。
中小企業大学校で同じ釜のご飯を食べた人たちと!

とは言え、関西からは私一人だけ。同期生は全員男性なので、女性の私は別のホテルに泊まったので
実質は一人旅のようなもの。

まずは、名古屋めし、ときますか。
名古屋めし、ってそそられるし、庶民派で豪快、っていうイメージがあるけれど、観光客向きなのか、結構ええ値段する。なのに、どこも混んでる。特に有名店ときたら、「正気ですか?」と聞きたくなるほどの列が・・。

てなことで、「名古屋うまいもん通り」というところにあった「キッチンなごや」という(有名店ではない)ふつーのお店で味噌カツを食べることにした。
c0190486_23473212.jpg

おいしかったよ。京都も味噌カツの店増やせばいいのに(笑)
c0190486_23474842.jpg


同窓会の会場の「つちやホテル」は名古屋駅の西っ側にある。
しかし、名古屋も新宿と同じで、西と東でずいぶん違うんだろか。駅から少し歩くとこってりした商店街風の街並みだ。
c0190486_2348057.jpg

意外に豪華な夕食。逆に「予算足りてる!!?」と焦ってしまった幹事の私なのでした。
c0190486_23482031.jpg

[PR]