週末は母の実家(滋賀県)に帰省していました。
c0190486_23214969.jpg

▼ にゃんこと
c0190486_2315261.jpg

▼ わんこがいます。
c0190486_2315527.jpg

▼ わんこはたくさんのお客さんに最初興奮気味でしたが、じーーっとおりこうさんにしていました。
c0190486_23204068.jpg

▼ にゃんこにベビちゃんも大喜び。
c0190486_2318594.jpg


わんこ、にゃんこ、ベビちゃんのいるおうちは、癒されるねーー。
育てている(飼っている)ほうは色々大変かもしれないけれど。
[PR]
c0190486_22535686.jpg

いまさら感がありますが、「セカチュー」に対し「いまあい」と言われているようで、いわゆるメディアミックスの成功によりベストセラーになった本です。

セカチューについては、正直、映画は見ていないからか、あまり本でハマらず、、でしたが、「いまあい」はいいね。ちょっと前の作品なのに、いまだ恋愛小説のランキングに入ってくる。

好きな言葉
「きみが無自覚に放つ言葉で、ぼくがどれだけ自分を誇らしく思えたか」

どんなときも、相手を認め、励まし、勇気付け、元気にさせる。

・・・私にとって、そんな存在は「おかん」かな(爆)
[PR]
by hito2653 | 2011-07-28 23:03 | 読書
最近「勝間本」がご無沙汰になっていて、忘れかけていた言葉がある。

三毒追放

「怒らない  妬まない  愚痴らない」。
なんで、忘れかけていたのか。( ´ω`)σ

仕事をしていたら、、いやしていなくても、街に一歩出れば、テレビやパソコンをつければ

「怒り」「妬み」「愚痴」のオンパレード。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 071.gif

だからって、自分は毒されていいの?(;´Д`)…

いえいえ、
「毒」に「毒」されないようにしよう。
[PR]
昨日は、滋賀で診断士の更新のための講習だった。
全国共通のテーマと、都道府県別の独自のテーマがあって、私が受けた滋賀では

品質管理が主なテーマだった。

5Sは単なる整理整頓でなく、経営品質の根幹であり、躾、つまり社員の規律そのものである、と言っていたが。。 つまり5Sは製造業だけの問題ではないということね。

品質管理だって、経営品質、といえば全ての業種に当てはまる。

・・・その前に

自分自身の「躾」
それが課題だ。

▼ ドラえもんみたいな猫顔、略して「どらねこ」
※ またまた記事内容と関係ありません。
c0190486_19164967.jpg

[PR]
by hito2653 | 2011-07-24 19:22 | 診断士
備忘録的に残しておきます。
直接私の担当の企業さんではありませんが、後輩の担当する社長さんの面談に付いていったときの社長の言葉です。

生かされている、
         という実感。


企業も人も、世の中から「必要」とされているから生かされている。
「必要があるから生かしてもらっているのかと思う。必要な会社や人間だけが今ここに存在しているのではないか。」


▼ 関係ないけれど、大丸京都店の甘味処。有閑マダムの巣窟(爆)
 特養にいる祖母を連れて行ったらたいそう喜んでいた。
c0190486_1765624.jpg



時代が変化すれば、
自分も、
変化しなければいけない。


周りが求めているものにあわせなくてはいけない。レベルを合わせなくてはいけない。身の丈があわせられない人は破滅する。同業者でベンツ、BMW乗ってた社長の会社はみな潰れた。
[PR]
診断士養成課程、卒業から一年。みんなの元気そうな顔が見れてヨカッタ。035.gif
同窓会の話はつきないけれど、ここでは今回のトーキョの話で。

翌日は、幹事からも解放され、東京観光。012.gif
たまたま先月研修で東京に来ていたので、「毎月」みたいな感じになってる。


同期の音楽番長に新宿の老舗JAZZ喫茶に連れて行ってもらうことに。
ジャズ喫茶が開くまでは、新宿観光。071.gif

▼ 東京都庁、初めて行った。建物見て、「何か知らない」っ​て言ったら笑われたよ^^;入るとき、めっちゃ荷物検査​される。
c0190486_22185841.jpg

▼ 45階建て必要あるんか?!なんて思ってしまう(笑)観光客として45階に上がるのはタダ。
なぜか45階によく分からんグッズが売られているのが謎。。(京都の土産物屋にもありそうな。。)
超一等地の高層階なんやから、もっと有効活用できると思うけど(爆)
c0190486_22193697.jpg


▼ で目的のお店に。
c0190486_22224771.jpg

c0190486_22231388.jpg

▼ コーヒーは普通の喫茶店よりちょっと高めだけど、当然音楽という付加価値がついてる。アイスが豪華なので、アイスを注文したら比較的お徳かも。なう(笑)
c0190486_22242845.jpg

▼ DUGで読みふけってしまった、JAZZ本を新宿の紀伊国屋で購入。
c0190486_22245011.jpg
c0190486_2225734.jpg

▼ しばらくは東京行く機会がないかな。ばいばい東京。
c0190486_22285672.jpg


ちなみに今年の祇園祭宵山は28万人来てたらしいです。005.gif
これは大津市の人口34万人と比べてもすごい数字ですね。
今年は巡行見れなくて残念とか思ってたけど、そんなの聞くと京都離れてよかったかも(笑)
[PR]
昨日、夕方に中学時代の同級生から突然の電話が。005.gif

「明日から海外。8時まで暇やし、メシ食わへん?他の連中も適当に誘ってくれへん?」京都にいないはずの(石川)の彼からの突然の連絡に驚く。

とりあえず、電話を手当たり次第にかけるけど、つながらないORつながっても
「8時までなんて仕事終わらないし無理やわ」と。

結局彼と二人で早い食事を済ませる。彼にとっては人生の新たな旅立ちの日だった。070.gif

▼ 昔見た映画のエンディング。UKロック。旅立ちっぽくていい。Bitter Sweet Symphony
ザ・ヴァーヴ って人の曲ですが、メロディーがよい名曲なのでColdplayとか有名人もカバーしてます。

21:00頃、昼間の着信を見た、中学の同級生から、うちの地元の溜まり場の飲み屋(大将や店員さんともマブ)に呼ばれる。遅くなることは分かってたけど昼間自分から誘った手前もあってチャリを約3分こいていつもの店へ。

・・・・・週末の仕事を終えた、同級生達が次々集まる・集まる。
「アホやし明るくするねん。さびしいから集まるねん。楽しいから飲むねん。」
250人の営業所の副営業所長になってる子が、これから店長になる子に「衛生管理士」の資格の話をしていた。

昇格・結婚・家族。
それぞれの道。
それなりに責任も重くなって、20代の「学生の延長」から完全に脱した年代。

中学のとき、(私が)けられまくっていた男が、仕事のときは真面目で真摯。
旅立ちやみんなの成長に刺激を受けた週末だった。

・・ってキレイに言いすぎか。結局は飲んでただけ。069.gif

今は、五体満足で仕事もできて、会いたい人にも会える、自由人の私。先日のセミナーによると、自由とは・・・
「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」があるという。
精神的自由は、主観的なものかもしれないけど、そこには「健康」とかも入ってくる。

自由と不自由、家族と仕事。人生で考えるべきテーマがいっぱいだ。
[PR]
by hito2653 | 2011-07-10 22:03 | 音楽
c0190486_2033686.jpg

実は、社会人1年生以来のテニス部員の私。
熱射病で死んでしまうわ・・・。とりあえず、コートに出ただけで、玉の汗。
気の利いたこともかけない日記でごめんちゃい。今から爆睡、ばいばい。(本日熱帯夜)
[PR]
c0190486_22363631.jpg


以前、私が自分のブログのアクセス解析をしていたところ、「京都人」「いけず」でこのブログにたどり着いた人が結構いたことを発見。
以下の記事にヒットしたのであろう。
↓↓↓
京都人にみられる「いけず」の特質

こういう記事を書くくらいの私だから、本屋で見かけて衝動買いしてしまった。005.gif
中身は結構深い。てか、「ひさうちみちお」のイラストを使っているけど、文章はそれなりの教養がないと読めないような「インテリジョーク」があったり、意外と読むのにナンギする。071.gif

おかんが「京都人」「いけず」に食いついて読んでた。

「こりゃオーバーに書きすぎてはるわ」~(´ー`~)

とあっさりダメ出し。

でも言いえて妙、と思ったところを引用しておきます。

「京のイケズと悦楽はあざなえる縄の如し」

「姑息」という言葉の意味は、正しくは「一時しのぎ」しかし、70%が「卑怯」を正解として選んでいる。京都人の「いけず」も真意は前者だが、同じように後者であるという考えが流布している。

[PR]
by hito2653 | 2011-07-07 22:49 | 読書
さーーて、

山小屋に拉致(失礼?)で何をやったのか。
「経営計画の作成」

と言いながら、10:30過ぎから16:00までミッチリ経営計画を作成する前の
「ビジョン」を持つことの特訓!

例えば、流れ星・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜(・∀・)  が自分の目の前でパッと流れては消えては、あなたは「願い事」を言えるか。
c0190486_2158263.jpg


「そんな、突然流れ星があっても、急に願い事なんて言えないよ」ヽ(´・д・`)ノ
と多くの人は思うかもしれない。008.gif

でも地に足がついて、自分のビジョンが見えている人は、パッと自分の夢やビジョンをインスピレートできるはずだと。
・・・うーーーーーん、、、、ないかなあ・・ヽ(´д`ヽ)(

講師の内田達雄さんは、ラジオのDJもされていて、自分のことを「インスピレーションDJ」と名乗られるだけあって、
音楽をバックに、美声で事前に何の打ち合わせもせず、その場の雰囲気とその場で出会った人と「インスピレーション」でセッションを進めていく。056.gif

成長しつづける企業の経営者が持ち続けている、共通するモノは、070.gif
キレイすぎる言葉かもしれないけれど、

夢と感謝。
会社のビジョンは、キレイな言葉に言い換えると「夢」。そして持ち続けるべきものは、お客さんや従業員や社会全体に対する感謝。

感謝というのは、自然と気持ちが起こるものと思われるかもしれないけれど、実はトレーニングが必要。意識的に「感謝」しないと、感謝は続かず、目先のことに振り回されてしまう。
ここで面白いなと思った言葉が、

「感謝神経」と「条件感謝」070.gif
感謝神経が鈍ると、お客さんや従業員に対する心遣いができなくなり、芯のない経営のなってしまう・・。048.gif

あと、キーワードは
「トロピカルマインド」
熱帯はあたたかく、植物は生い茂り、美味しい木の実はなり、きれいな鳥が飛んでいる。
満ち足りた状態で誰かを喜ばせよう、幸せにしようとしていえる。
大雨さえも、明日咲く花の水分補給になる。
・・要は、満ち足りた状態で人と接しなさい、転んでも(大雨)タダでは起きない精神が大切、ということだろうか。
▼ 私の今日の一曲。インスピレーションで何か言葉が思い浮かぶだろうか。なんか哀愁あるボーカル好き。でもDJやろうと思ったらインストでないとだめだな。。


なんだか、自己啓発セミナー的なところで、私は用事があって、失礼させてもらった。その後のメンバーは経営計画の作成をじっくりしたそうだ。

その後、私はおばちゃんの運転する車に乗せてもらい、バス停と思しき、バス停ではない、山の中にリリースされた。感謝神経を働かせ、これだけ空気の美味しいところでハイキングができた。しかもバス停は、山の麓である。登らなくてもいいのである。ありがたいことこの上ない。
[PR]
by hito2653 | 2011-07-06 21:53 | 診断士