先日、とある会合で福島の方から義援金のお礼に、ということでさくらんぼを頂いた。

その美味しいこと美味しいこと。012.gif
ひとつひとつが宝石みたいにすごくきれいだった。

さて、「さくらんぼ」と言うと、なにか曲があったなーー、と音楽が思い浮かぶね。060.gif
バナナとかミカンとかよりも赤いリンゴやサクランボの方が曲にしやすいのか。

ここで「さくらんぼ」というと普通はスピッツの「チェリー」とか大塚愛の「さくらんぼ」とくるけれど、私が思い浮かんだのが、エゴラッピンの
「くちばしにチェリー」



さくらんぼの甘美で妖艶な雰囲気が曲に出ていて、イイ!
暑い毎日にしみる。

ちなみに、下はおまけ。You-tubeの
「洋酒だ!洋酒はないか!?」069.gifというコメントがナイス。
最近はとんと「怪しいバー」に行ってないなー。070.gif

[PR]
by hito2653 | 2011-06-29 00:11 | 音楽
最近遊んでばかりの記事なので、真面目に(?)勉強したこと、感じたことの記録もしておきます!
今回の記事は、診断士がらみで、「中小企業再生」について。

「財務(金融)支援は再生のいわゆる発射台」
これは、中小企業再生の第一人者の先生の言葉。

c0190486_2341469.jpg


債務の圧縮、リスケ等でB/S面の不安材料を払拭し、事業面の再生つまり、P/L面での再生に注力することで、
持続的に営業CFをかせぎ出す006.gif
、ということが再生への道筋と考えられます。

つまり、金融支援は事業再生の単なる「とっかかり」に過ぎないということですよね。

しかしながら、企業は目先の資金繰りに窮しており、また金融機関においても、B/S面の再生に偏重する傾向があります。上のスペースシャトルの絵で言えば、最初に金融支援という名の
「財務大手術」をドカーーンとやれば、あとは惰性でやり抜けて行けそうな感覚になる。005.gif

でも、実はその後に自力で営業CFがかせげなくて二次破綻に陥る会社が多い・・・007.gif

財務CFは天から降ってきたようなものです。その後の営業CFを自ら持続的に稼ぎ出せるかどうかで再生の可否が決まるのですが・・。

二次破綻の原因は、事業面での「再生計画」が不完全なものにとどまって、金融支援を受けるための「間に合わせ」のための計画で、中身も社長の心構えも全然詰まっていないまま見切り発車してしまう、というのも原因かもしれません
048.gif

本来であれば、再生計画に入る前に、今後の営業CF捻出の可能性を見出すため、「現状分析をしっかりと行う必要で、たとえば現状分析においては、再生支援協議会では必ず

「ビジネスモデル俯瞰図」
を作成するそうです。先生によると、本来これは早い段階で金融機関の担当者が社長と擦り合わせて作っておくべきものであるといいます。ビジネスモデル俯瞰図を見ることで、共通認識として「問題点」や「事業機会」を見出すことができ、また社長と一緒になって作成することで、社長の意識改革、金融機関のコンサル機能の発揮にもつながる効果もあるとのこと。

「再生計画」の作成は、現状分析から窮境原因の除去まで非常な労力がともなうものですが、不完全な再生計画のまま出発してしまい、再び窮境に陥った後のフォローのほうがよほど労力が必要!!!スタート時、いかに計画内容を詰めておくかが重要となるってことですね。
[PR]
by hito2653 | 2011-06-27 23:57 | 診断士
サイゴは行ってまいりました。
c0190486_22195928.jpg

70階って未知の領域です。ホテルのスカイラウンジでゴージャスな都会を感じ、横浜を後にする。
c0190486_2220994.jpg

今回も、いい場所にたくさん行けて、いい人にたくさん会えて、、
しあわせでした。
生きててヨカッタ!!!
[PR]
元町!散策に行ってまいりました。
横浜のオサレすぽっとーーー!012.gif

まず、すごいのが、雨よけがアーケードではなく、建物の軒がちょっと出っ張ってて雨に濡れなくてもショッピングができるようになってるんだよねー。

これぞウインドーショッピング!って感じ。
c0190486_225362.jpg


こころなしか、歩いているおじいちゃんや子供や犬までおしゃれや。
目抜き通りを通り過ぎる車は、ジャガーにBMW、アルファロメオと高級車ばかり。
それも、オープンカーやら凝ったデザインの車が多い。私の横を通り過ぎて行った車、全部足すと1億くらいいくんちゃうか(笑)

靴屋さんやかばんやさんなど革製品のお店が多かった。
見てるだけで楽しい、開放感がある陳列のお店が多かった。

アンティーク家具にもウットリ。012.gif

元町の海岸近くに
「山手迎賓館」という建物を発見。
どこまで見たことがあるなーと思ったら、京都の北山にある、北山迎賓館とそっくりな建物。

後で調べると、どちらもT&Gグループというところがやってるんやね。
北山迎賓館もこんな超大手やったとは。005.gif
[PR]
はい、
今回もいちお、遊び(旅行)目的ではないのですが、

横浜行って参りましたーーーー

新幹線で東京へ行ったことは何度となくあるのですが、
「新横浜」で下車したのは人生初。

通過するには忍びない行ってみたい場所、だけれども、行ったことがない場所、でございました!

で!!!!!!!!!!!!!!!

いつものとおり
「せっかくだから」とかこつけて、行ってまいりました。

元町・横浜中華街・ランドマークタワー!
有名どころは行った!っていう「証」が欲しいよね。

まずは、
中華街!!!!
c0190486_2139683.jpg


わーーーすごいチャイナタウン!!!
でも、神戸の中華街よりずっと広いわけだから、どこに入っていいのか分からない。
こういうとき、行列、は良い口コミの裏づけになるのかな。
c0190486_2146374.jpg


今回は、ありがたいことに、グルメ番長!な信頼できる方に間違いのない店をご紹介頂きましてえ!
謝甜記 (シャテンキ)
っていうお粥のお店。
c0190486_21465750.jpg


「お粥」で並ぶっていう概念がなかったのだけれど、、
これは、、、、、、、、、、、、、
やばい。激旨!!!!!ー (*´Д`)y-~~~ ウマー!

味付けはほんのり。なんともいえないダシの味。とろーりやわらかな食感。
丁寧につくられた感じがします。胃にもやさしい激ウマ料理。大切な人とまた行きたくなるね。
でまた、この店、お粥以外の料理もマチガイナイんだよなー!
c0190486_2147941.jpg

[PR]
今回の紀行記?奇行記?で一番「オサレ」なところは、
恵比寿ガーデンプレイスのスカイレストランです。012.gif

▼ 節電のせいか、かなり暗いらしいですが、、、普段夜景を見ないので違いがわからん!

途中、写真を撮ってください、とお願いした観光客風のご家族とお話しをしたら、東北宮城から来られた方のようだった。
なんだか、写真をお願いしたことが申し訳なくなった。単なる観光客気分のワタシとは別のことを感じておられるのだろう。遠い空を見上げておられた。
c0190486_18504821.jpg

39階にあるスカイレストランからの眺め。
c0190486_18505795.jpg

ガーデンプレイスにあるレストランでプロポーズした友人の友人いわく、2名で8マンかかったと。
この店らしい。証拠写真。たしかにそれくらいかかるかもしんない。
でも、このお店なら間違いないっしょ!
c0190486_1854662.jpg

c0190486_18511125.jpg


今回滞在した場所。神田、渋谷、三軒茶屋、秋葉原、赤坂、恵比寿、大森、品川(≧∇≦)わお。
[PR]
神田のホテルをチェックアウト。
神田~秋葉原は一駅、ということで歩いてみることにした。

・・・が結構遠い・・(;´Д`)

研修で出会った女の子が昨夜「ホテルはアキバですが隣の駅なんで歩いて帰ります♥」と言って帰してしまったが、アカンかったような気がする・・。(´・ω・`)

途中で、「神田ふれあい橋」という橋を通った。

・・・これって神田川?
c0190486_18375741.jpg

・・・めちゃ汚いやん(爆)
▼ ・・・・で、アキバに着く
c0190486_18383192.jpg

怖いものみたさで、フィギュアショップやら同人誌のショップに入る。でもさすがにメイドカフェには入らなかった。以前、友達とネタで入って、、、「どっと疲れた」からだ・・

にしても、AKBの勢いは凄い。AKBの由来が「アキバ」からきてるからか、いたるところにポスターやらが。
ドンキホーテの中に入っているAKBショップなんでギュウギュウで人が入れないほどだ。
c0190486_18401819.jpg

とりあえず、お土産はネタにしておいた。
c0190486_18403645.jpg


ドンキホーテで、顔文字グッズがいっぱい売ってた。
(´・ω・`)ショボーン のマグカップとか(笑)
私もオタクやし、顔文字は嫌いではないから買おうかと思ったけど・・・やめた・・。
[PR]
さてさて、研修も終わって渋谷で友達と待ち合わせ、、やけど渋谷って広いのね。
銀座と違って、ナナメの道とかが多いから碁盤の目に慣れている京都人は位置関係を把握するのに苦労する。
c0190486_16361626.jpg

とりあえず、人多杉やね。トウキョウはどこもそうやけど。
c0190486_16374185.jpg

友達に連れて行ってもらったのが、三軒茶屋のタイ料理屋さん。
三軒茶屋?二軒茶屋ちゃうんか!一軒多いヤン、、と思ったら、二軒茶屋は叡山電鉄の京都の地名でござった。
わーーい、行ったことある地名がまた一つ増えたよ☆
c0190486_16403084.jpg

店の雰囲気だけ。
「タイ屋台 コンタイ」
ここも教えてもらわないと行けないお店やね。プレハブみたいな建物の2階。でも人気店なんやねー。
⇒⇒リンク食べログ 「タイ屋台 コンタイ」
c0190486_16412949.jpg

タイのグリーンカレーが美味しい!タイカレー美味やねーー。京都でももっとタイカレーが食べられるお店ができたらいいのに。(またまた画像悪くてスマソ)
c0190486_16414031.jpg


三軒茶屋も、裏通りみたいなところにお店がいっぱいあって、楽しそうな町やわ。071.gif
[PR]
今回は研修で東京神田に。
何回行っても、東京シリィィィィはわくわくします。012.gif
あれ、勉強は?という感じね・・・、。

まず肝心の研修は、すっごく現場目線で触発される内容でした。
・・・ですが、今回学んだことは別の形で記録します。ヽ(´ ー`)ノ

・・・まずはアソビの記録から、、 ( ´ー`)

正直、今回の研修は、誰も知っている人がいなくて、一人さびしく受けて・・と思っていたんです(´・ω・`)が、研修仲間と意気投合!神田にいらっしゃる研修主催者の事務局さんとも仲良くなり、

翌日のランチのお店を紹介してもらいました!!
予約までしてもらって感謝感謝です012.gif

▼ 神田駅近、やけど地下だから分かりにくいといえば分かりにくい。教えてもらわなければ絶対に行けなかったなあ。なんとアノゴルバチョフさんも来られたことがあるお店とか。
c0190486_16211945.jpg

▼ 名物ハンバーグ。これにサラダ、前菜、デザート、コーヒーまでついて1,350円。
付け合せのからしが辛くなくて、ほどよい酸味で美味!!贅沢で素敵な都会のランチタイムでした!
c0190486_16213430.jpg


なんでも、日本最古の居酒屋も神田にあるらしい。さっすが東京やなあ。012.gif
[PR]
後輩たちとカレーパーティーをしたよ!
何度も行っているお店、JR丹波口から五条通沿いに東に行ったところ南側、(つまり五条壬生川)にあるラジュさんです。

予約のとき、℡にて・・・・

日本語通じなさすぎ(爆)

電話番号言うときなんて
「ゼロ・・ナイン・・ぜろ・・・」
とか昼休み会社の電話で言ってるのが自分でもキモすぎて恥ずかしかったです(><)
なんのためにホムペに電話番号が書いてあるのか━(゚Д゚;)━ (笑)

▼ 私は、定番キーマカレーでいっときました!
c0190486_2144036.jpg

▼ 新作のポテトナン!!ほくほくして美味しい!中にマッシュポテトが入ってます。
c0190486_21441112.jpg

▼ わいわいと楽しいカレーパーティーになりました。
c0190486_21441527.jpg


この中に前日が誕生日の子がいたので、インド人シェフにいちかばちか、バースデー!と言うと・・

なんと、ナンと、ラッシーとココナッツのアイスをサービスしてくれた。

美味しいし、楽しいし、気前がよくて、底抜けに明るいインド人のすてきなお店でした。
また行こう!
[PR]