昨日はひっさびさに「難波」に行き、よんてんの女子会。

なんば高島屋で待ち合わせ。やっぱり京都の百貨店と違う。デカい!!
待ち合わせよりチョイ早めにきて、「母の日のプレゼント」に靴を購入。

後から来た友だちも、「デパートで靴」っていうのはプレゼントとしてGOOD。理由は消耗品だし、デパートだったら万が一合わなかったら交換してくれるから!
c0190486_2324992.jpg


ははーーアラサー独女が女子高ノリで集まれば危険だよ~(笑)

女子会は、、、
道頓堀川ほとりにある、思いっきりザ大阪な老舗焼き肉店で

食べホーダイ 飲みホーダイ!!!!
女子ばっかで肉ってアツいよね^^

店に入るや否や、予約の看板が達筆過ぎてみんなで爆笑。003.gif

そして店員さんはその様子を見て、名乗ってないのに「◎◎様ですね」と案内して二度爆笑。
ほんま「箸がこけても笑う」女子高軍団ですわ。

「まっこり」美味しすぎ。

調子にのって飲みまくり。いい感じに酔ってくるよ。

やっぱり話題は

オトコ・シゴト・カゾクになってくるよね。ぜったい^^;

でも一番気兼ねなくなんでも話せるメンバーやわ。

帰りにプリクラとってみた。うちらが高一のときが1世代目くらいだったので、15年くらい経つとメチャメチャ進化しててやり方が分からへん。

あーーたのしかった。

にしても、みんな根はやっぱ真面目なんよね。真面目でかわいい女たち。 010.gif

聖徳太子さんのおかげですわ。
[PR]
テプラってご存知のとおり、ラベルを作る事務器だけど、
これって「ホッチキス」みたいに商品名なのかな。そしてそのほとんどをキングジムという会社が作ってる。

事務用品の王者だからキングジム?よく分からん。
「普通は会社のどっかにあるのを借りてくる」よーなもんなんだけど、キチンとラベリングするところから事務処理能力を上げようと思い、購入。

ちなみにこのテプラって結構高いの知ってた?

色々機種があるけれど1万円は下らない。

・・と思っていたら、5千円くらいのチープな機種が売っていたので購入。
c0190486_23335244.jpg



「テプラ買った」と言うと同期から
「・・は?金余りすぎてそんなものまで買うわけ?買う意味が分からん」と言われた・・

でも、これ結構スグレモノなんだよ。

これを買うことによって、色々なものにラベリングしたくなる。
よく用途の分からんノートって増えていくけど、ラベリングすれば「それ用」として整理されるし、ちゃんと書類もまとめる気もおこるし。

チープな機種で十分役割は果たしてくれます。テプラ、、あなたも買いません?(無理やりっぽいけど^^)
[PR]
昨年末映画化されていたこともあり、10年ぶりに読んだ。言わずと知れた超ロングセラー小説。
春樹デビューは早い人は高校生、だいたいハタチくらいが多いから、ハタチでハマった私はごく平均的な感じかな。ちなみ映画は映倫PG12指定・・。

私が持ってた本は、上下、赤緑のクリスマスカラーの単行本でなく、ラインだけのごくシンプルなデザインの文庫本ね。
c0190486_2117137.jpg


2回目ということもあってか、驚くほど読みやすくスーっと入っていき、上下巻あっという間に読んでしまった。
そして、感想。

・・・これめちゃくちゃ「エロ」い・・・(*^^:*)
これを10年前のウブな私が読んでたとわな。(今のワタシはどうやねん、てハナシになりますが)

とりあえず、「僕」はモテすぎやろ。(爆)
クールで色気のある大人でも少年でもない、「僕」

『魔の山』(トーマス・マン)を読む大学生って・・・渋いな。024.gif

ジブンも当時どちらかというと、「社会不適合者」的要素があったので、学生時代すごく共鳴したこの本。そして、社会人を長くやって、忘れかけていたこの感覚。005.gif

ちょっと、なくしかけていた自分を取り戻せた感じがする・・なんて大げさなものではないけれど。012.gif

ちなみにこの小説の中で出てくるセリフで、読み返す前の10年経っても忘れていなかったセリフがある。
・「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。」
私も友人の死を経験し、この言葉には色々考えさせられた。(_ _。)・

・「自分に同情するな。自分に同情するのは下劣な人間のやることだ。」
永沢さんの言葉。永沢さんの言葉っていうのは忘れていたけれど、この言葉は忘れていなかった。他人への関心がなくなり、自分だけを憐れんでほしい、という思いにかられそうになったとき、この言葉を思い出すようにしている。
070.gif

にしても、直子たちのいた、「阿美寮」の舞台が京都だったということを知り、ちょっと驚いた。そして村上春樹は実は京都の生まれだったりするのね・・。
[PR]
by hito2653 | 2011-04-16 21:16 | 読書
もはや恒例になった、販売促進学会の勉強会 atキエフ。(祇園北座近くのロシア料理店)
今回のテーマは、
「労務管理からみた事業承継」
「組織は戦略に従う」(チャンドラー)の視点でお話をしてくださり、とても分かりやすかったです。
ちなみに「戦略は組織に従う」は、アンゾフでしたね。。
c0190486_020994.jpg

クリーム系の料理が美味しい。ここの料理にハズレはないです。また誰かを連れていきたい。
c0190486_020239.jpg

高瀬川にはイイ感じに桜が咲いておりました。
c0190486_0203984.jpg

[PR]
by hito2653 | 2011-04-03 23:24 | 診断士
c0190486_1918405.jpg


思いがけず、見つけた良書!

先の「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」とは次元が違うけれど、
今の時代、ミス一つでこれまでの華々しい経歴やこれまでの成果も霧散してしまう。

というのも「ミス」と「不正」の見分けがつかないことが多いので、コンプライアンスの強化で「不正」と同じく「ミス」も絶対に許されない世の中になりつつあるというのだ。

恐ろしいことだ!!!!!!!(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

かと言ってこの本は言いっぱなしでなく、対処法について詳しく、丁寧に書いてくれている。

(P.88)
【例】顧客に会員証を発行する印刷機に用紙を裏表逆にセットしてしまい、裏面に印刷してしまった。

①それなしで済ます056.gif
紙の表裏をなくす。

②やり方を変える
056.gif
セットしたら一枚だけ試しで印字するルールにする。

③道具を変える056.gif
「印刷面が上」などの注意書きをする。あるいは表裏を自動で管理する印刷機に買い替える。

④やり直しがきくようにする
056.gif
リライタブル感熱印刷などの書き直し可能な印刷にする。

⑤致命傷にならないための備えを講じる056.gif
印刷操作は職員が行い、失敗作が顧客の手に渡ることを防ぐ

⑥問題を逆手に取る
056.gif
確認のため、印刷のあとに人手で割印を押すことにして、高級感を出す


とにかく、「事務処理能力がないもので・・」と開き直る前に、防御策を考える必要性を強く感じさせる一冊。
[PR]
by hito2653 | 2011-04-03 19:35 | 読書
c0190486_18291733.jpg


私は決して高学歴ではないのだが、
「勉強はできるのに、◎◎◎(←当然ネガティブなこと)」
「資格は色々持ってても◎◎◎」

と言われることが多くて、すごく落ち込むことがある。
正直、アカデミックスマートでもないのに、そういわれると「取り柄あらへんやん」と悲しくなり、本書を手にしてしまった・・。007.gif

・・・・とめちゃネガティブな書き出しだけれど、

本書で改めていうまでもなく、社会で本当に役に立つ本当の頭のいい人は
「ストリートスマート」だと思われる。

「アカデミックスマート」も当然「ストリートスマート」を作るうえの土台になると思うし、よく就職活動をアカロフの「レモン市場」になぞられることがあるが、「アカデミックスマート」の人は「ストリートスマート」である可能性が高いことは本書でも否定していない。

高学歴は必ずしも全員がストリートスマートではないけれど、その可能性が高いので、切らなければ中身が分からない「レモン」を、「学歴」という見てくれである程度選ぶのである。

本書では、努力次第で「ストリートスマート」になることが可能だ、と言っているところがポジティブで良い。

(P.140)
普段の私たちの生活は、仕事でも、それ以外でも、実はサバイバル(生き残り競争)です。サバイバルというのは、常に環境を把握し、自分がどういう風に動けば効率的な方法で生き残っていけるかを考え抜くことです。

(P79.80)
私がテレビに出始めた当初、企画スタッフや共演者から受けたアドバイスとして、
「テレビのコツは、中学生でもわかるようにやさしく話すことだ」ということでした。

私が「必要以上の長時間、テレビを見ることはよくない」と言っているのは、正確には
「目的意識なく、頭も使わず、概念操作を必要としないようなテレビ番組をだらだら見ないようにしましょう」ということです。なぜなら、その時間内は頭が思考停止をしてしまって、それを見ていなければできたであろう、頭の動きに対する機会損失が発生してしまうためです。


相変わらずの勝間節ですが、もうすこし危機感を持つ、というかアンテナを張る。
それはテレビをダラダラみるようなことでは達成されず、人から聞いたり、本を読んだり、ネットで検索したり、ひと手間かけて主体的に行いましょう、ということでしょうかね。
[PR]
by hito2653 | 2011-04-03 18:40 | 読書
c0190486_18563579.jpg


最近再びハマり。だいぶ前に先輩に教えてもらって買った本。
手塚治虫の中ではこれが一番好きとのことで012.gif

鉄腕アトムほど有名ではないし、ブラックジャックのようにストイックではない。

手塚先生の晩年の作品のようだけど、
演劇に対する造詣、知識の深さ、完熟した手塚ワールドが楽しめる。

手塚先生の本によく出てくる「はねっかえり娘」役としての千里万里子刑事ファンも多いだろう。それだけに、最後の終わり方が納得できないって人もいるけれど。

プライム・ローズでもそうだけど、はねっかえり娘には必ず分身の「おしとやかな」娘が出てくる。

そういう子ほど純粋な女性らしさを持っているということだろうか。035.gif

そしてとにかく、七色いんこがしぶい。006.gif

人はみんな演じながら、お芝居しながら生きている部分が誰だってあるはずだ。

大人でも、いや、意図的に、無意識的に日々「演じている」大人こそ楽しめる作品。
[PR]
by hito2653 | 2011-04-02 18:56 | 読書
c0190486_17164338.jpg

新年度。

新入社員は入ってきて、また一つ入社年次が上がる。040.gif

社会人歴が短いときはよく学校みたいに、
「社会人3年生です」みたいな表現がされるけれど、さすがに
「社会人7年生です」「社会人10年生です」ねんて表現をする人はいなくなってくる。

30代・・
正直なったこと(なってしまったこと)がすごく重圧になっていて、いろいろなことを考えてしまう。

だからこのテの本にすぐに引っ掛かりやすい(笑)071.gif

女性の著者だけあって、女性の生き方について書いている本だけど、ネット上で見た書評はどちらかというと「価値観の押し売り」とあまり評価されていなかった。

でも共感したところがあったので、いつものように抜粋・・

(P.46)
「本来は、一度就職したなら、一生働きとおす覚悟が必要だ。何を言いたいかというと、結婚や就職などで迷ってはいけない。どんなに大変でも仕事を続けるのが大人だと言いたいのだ」
「厳しい言い方かもしれないが、あなたがその会社に就職したことにより、就職できなかった人がいることを忘れてはならない。もし、あなたが就職しなかったら他の人の家族が助かったかもしれないのに、あなたは自分の都合で会社に入り、そして自分の都合で会社を辞めようとしている。だったら家族を養わなくてはならない人にあなたの席を譲るべきだった」


(P98)
小さな覚悟をする
女性は相手により人生が変わるので、なかなか覚悟をしようとしない。その点、男性は働く姿勢ひとつとっても肝が据わっているといえる。
この会社でいい。この程度の給料でいい。結婚できなくてもいい。
不思議なもので覚悟をするといい縁がやってきたりするものだ。

覚悟をすることにより気持ちが落ち着く。その落ち着きは輝きになって表情に現れる。いつも、獲物を狙っている人は、目がキョロキョロして落ち着かないように、小さな覚悟をした人の目は穏やかで落ち着いている。
30代になったら、
「いいことないかしら」と思いながら暮らすのではなく、「これでいい」とおもいながら暮らしていきましょう。小さな覚悟をした女性って素敵です。神様が私にご褒美をくれたのは、小さな覚悟をしてからまもなくのことだった。




これだけ30代を連呼されると(そういう本を自分でかっているのだが)ただでさえ意識してるのによけい意識しちゃうよ(笑)

小さな覚悟かぁ。

20代は学生の延長、30代からの本当の人生がスタートする。071.gif
[PR]
by hito2653 | 2011-04-01 17:16 | 読書