<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

外は寒そう。でも中はあったか。ず~っと、、、みてまんねん。
c0190486_1983972.jpg

[PR]
今日、診断士のお師匠さんに同業他社が近隣に相次いで出店きて(サービス業)まわりは競合だらけ!お先真っ暗!(><)

と言っていたら、おもむろに今朝の日経新聞に掲載されていた「空間経済学」の記事を出してくださった。

空間経済学、というのは端的に言うと「産業集積」のことみたい。

知恵蔵2010の解説
「都市や産業の集積形成をミクロ経済学的に分析、従来、都市経済学・地域経済学・国際経済学として別途発達してきた地理的空間の経済学を総合しようとする学問。」

同業他社が集まると、「〇〇といえば京都」みたいにその土地自体のブランド価値が高まってくる。
そして、集積することで関連する業種まで集まってくる。(例えば、海岸に釣具屋ができれば、エサ屋やバケツ等を売る業者ができたり)

競合は脅威だけれど、逆に競合のおこぼれにあずかれたらしめたものだ。011.gif
競合を逆手にとる方策、場合によっては考えられるかもしれない。
[PR]
プライベート用はすでに購入済み。

最近、同時進行で「仕掛期間(?)」が長い案件が多くて、頭で管理するのは限界ってことで手帳を購入。

当然、仕事ではエクセルでスケジュール管理しているんだけれども、パソコンを起動させないとみられないし、社内であってもパソコンがある場所でないと見れないので不便。

手帳は、個人的に好きな和田裕美さんの営業手帳や勝間和代さんの人生戦略手帳、糸井重里さんの
ほぼ日手帳などもありましたが、ぱっと見で使いやすそうな陰山手帳にしました。

この方は百ます計算で有名な教育者で立命館小学校の副校長でもある方みたいですね。
c0190486_23581294.jpg

▼ 時間管理と・・
c0190486_23584563.jpg

▼ プロジェクト管理ができそう・・
c0190486_235910100.jpg

[PR]
家に豚肉牛肉(前日に半額になってたのをおばさんが買ってきてうちにもってきた)、またまた頂きものの「かぶら」、があったので、、、さっそくCOOK PADを検索してみた。

[PR]
仕事ではしょっちゅうWordを使い、7~8ページのレポートを作ることが多いのですが、、、

イライライライライライライライライライライライライライライライラ(*`Д´)ノ(*`Д´)ノ(*`Д´)ノ

することって多いです。
思わず買ってしまった。
c0190486_2012540.jpg


▼ こんなことってありますよね。
c0190486_2033967.jpg


そんな状況が起こる原因と対策を時折コミカルに(川柳を入れたり)書いてくれている本です。もともとマイクロソフトが作ったwordが、日本人向きの試用になっていない、というソフト自体の欠陥も指摘されています。

が、結構この本、本質をついているとは思うのですが著者がオタクというか、マニアックすぎて、若干読むのに疲れます。フォントマニア、文書体裁マニアの人は、読み物として十分楽しめる本です。定価1,480円+税、の価値は十分ある本ですよ。
[PR]
会社にきてくれているそうじのおばちゃんに家からもってきたおみかんを差し上げたら、手作りのストラップを下さいました。
どんぐりは近所の公園で拾ってきて、全部手作りやって。
私が後輩に、
「人とのつながりが希薄な殺伐とした現代社会におけるヒューマンストーリーである」と真顔で言ったらめっちゃ受けてた。
c0190486_022430.jpg

[PR]
今日は、京都の曼衆院近くにあるセミナーハウスでお茶会でした。

▼ 野外でお琴の演奏が。風流~。
c0190486_2045897.jpg

▼ もみじじゅうたん。飛び込んでも痛くなさそう。
c0190486_2053220.jpg

▼ 野点(のだて)セミナーハウスだけあって、外国人の方がお点前、おはこびをされています。
c0190486_2055634.jpg


初もみじ~。昨日は雨だったけれど晴れてよかった。ちょっと行きにくい場所なんですが、紅葉が見ごろだったので、道は結構混んでました。
[PR]
▼ お外みてまんねん
c0190486_19253665.jpg

▼ ねこかまくら。あったかにゃんにゃん。これもお気に入りだよ
c0190486_1926352.jpg

[PR]
先日 TVで、超成長企業のCOCK PADの特集をやっていた。012.gif
「私、クックパッドがなかったら料理なんてしないよ、きっと。040.gifと都内の独身OLが話している。

クックパッドって、新たな調理系家電??

でなくて、レシピサイトなのだ。005.gif
私もTVでそのサイトを見るやいなや、「あ~!!!!これ、いつも私がつかってるやつやん!!!」とすぐ気付いた。070.gif
クックパッドの記事⇒クックパッド、売上高・利益とも2倍以上に 会員事業が拡大
クックパッドHP⇒COCK PAD

このサイトのいいところは、なにせレシピがシンプル。そして、作った人の投稿写真があって、ビジュアルだし、安心感もある。どんな風にビジネスとして活用してるかはよく分からないけれどとにかくものすごい勢いでこのレシピサイトが浸透している、ということは分かる。

さて、そんな私の作った今日の夕食は・・

▼ パスタです。本当はアンチョビにしたかったんやけど、オイルサーディンしかなかったので、仕方なくさんまちゃんです。だからちょっと塩味が足りなくて。クレイジー・ソルトでごまかし。最後はレモン汁をちょっとかけると、魚臭さがなくなります。「困ったときのレモン」と呼んでおります。
c0190486_22192412.jpg

▼ 「かぶとベーコンのホワイトスープ」
これ、びっくりするくらい簡単です。かぶとベーコンをバターでいためて、コンソメスープ(固形スープ)でことこと煮て、最後に水菜をいれ牛乳を加えてひと煮立ち。ベーコンが少なかったので冷蔵庫に余っていたサラミまで入れてしまった・・。
コンソメスープで煮ているときに、最初に炒める際焦がしてしまったバターの上澄みを取ると、白いスープになります。
c0190486_222162.jpg


今日は、久しぶりに三条商店街の中の八百屋さんで「かぶ」を買いに行きました。
スーパーは行くけど八百屋さんなんて久しぶりやね。
最初、「かぶ」と間違えて「聖護院大根」を持っていったら、お店の人に「違う」と教えてもらいました。「聖護院大根」は京野菜で「かぶ」みたいな形をしているのです・・・。

写真イマイチ(もっと美味しそうに撮れよ、、と。)、、というより料理じたいあまり上手じゃないんですが、成果として残しておくのは悪くない。

COOK PADは作った成果を画像をサイトに載せ、お互い隣の食卓がのぞけるとともにコミュニケーションがはかれるのが人気の秘密みたいですね。071.gif

※ちなみにこの日記は、材料名をクリックするとwoman Exiteのレシピに飛べるようになってます。エキサイトだから。COOK PADでなくてごめんね。
[PR]
そして、夜もくれました。
最後は、北山のライブハウス、MOJO WESTでジャズライブ。

本当の目的はこれだったりする。
c0190486_1325265.jpg


今日は、VO かずきさん Piano 岸本良平さん、そしてトロンボーンは、MOJOの住民、有名人のTOMMYさんです~071.gif

今日も、素敵なシニアの元マスターと一緒に音楽に酔いしれておりました!
c0190486_1361243.jpg


かずきさん、本拠地がもともと大阪だったそうでして。京都を主な活動区域されたのはごく最近のことみたい。

キレイ、おもろい、歌うまい、の三拍子そろってる。
後で一緒に写真撮らせてもらったけれど、細すぎて、こりゃダイエットせなあかん、という焦燥感にかられたよ。

・・・・・・時すでに遅し。ブログに出てきた料理は全て私の胃袋の中に。

曲は、やっぱAutumn Leavesもよかったんだけど、スーザンボイルの発掘されるきっかけになった曲、「Cry Me a River」、これが一番かな。ほんま渋いし、おセンチな秋にはぴったりの曲やね。
(家にはスーザンボイルでなくジュリー・ロンドンのCDでこの曲がありましたわ)


久しぶりの有給休暇、優雅に遊びすぎだって?しかもブログ①~⑤まで一気に書いてさ。

全部足したって、交通費入れても10,000エンいかないよ~。006.gif

明日は仕事がんばるから許してね。・・・というかすでに今日。そしてすでに2時前、、、orz。
[PR]
by hito2653 | 2010-11-19 01:47 | 音楽