<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

相変わらず、Yカドーはお客さんおおけど、〇イエーはお客さん少ない。

雨が降っていたということもあるかも知れないけれど、〇イエーは「閑散」という感じだ。

しかも、ファミリーでなくサラリーマンが目立った005.gif

値引きされたおかずを夜食に、ということで買いに来ている人が多いのだろうか。

そして、栄養ドリンク、Yカドーでは清涼飲料コーナーにリポDとオロCがほかの飲み物に混ざってさりげなく置いてあるのに対し、〇イエーはコーナー化している。

c0190486_23161081.jpg


顧客ターゲットは、ファミリーでなく、疲れたサラリーマンて感じになってるんだろうか。

で、私もみなぎる力がほしくて(?)買いだめーーー047.gif

c0190486_23171848.jpg


・・・やりすぎ感はある。とても20代OLの買い物かごには見えない。最近ますますオヤジ化現象が進行している。040.gif
[PR]
今日は、最後の実習のキックオフミーティングだった。
ち~な~み~に~私・・・班長。。008.gif
もうなるようにしかならないか(苦笑)

普通は宴会みたく、お酒を飲んでわーーーーってなるんだけど、お酒を飲まない人もいるし、なんとなくそういう気分でもなかったので、近くのイタリアンでお食事しがてら、ってことにしようと思ったら・・・

・・・なんと貸切でやすみやった048.gif

仕方がないので、代替案を考えていたら・・・

「カレーにしよう」って。005.gif

たぶん「キックオフミーティング」といって「カレー」はいまだかつてなかったかもしれない(笑)

c0190486_23254196.jpg


写真がわかりにくいけど、ナンを2枚たのんでいる人もいた。

しこたま食べて、会計は1,500円いかない。071.gif

結果的にお腹もお財布も大満足でした。058.gif

東大和駅前の「インドカリーデリー」(不二家の建物のすぐとなり)はいいよー011.gif
[PR]
c0190486_22142073.jpg


この本の帯には、
論理的思考の大敵は「思い込み」と「感情」です!
と書いてある。

「思い込み」と「感情」、ハイ、これ、私を表すキーワードで~す(爆)008.gifエモーショナルな気質と思い込みの強さは自分でも自覚するところだ。

では、論理的思考(ロジカル・シンキング)とは何か。これがないと人を説得できないのか?

それについて、
アリストテレス「説得の3要素」
を見てみよう。(P.112)

c0190486_2220672.jpg


何も相手を説得するのはロゴス(=ロジック)だけではない。「あの人ならまかせてみよう」という信頼性(=エトス)と、「熱意やイメージ、フィーリングなどで相手の感情や心に訴えかける」(=パトス)も説得の大切な要素となる。


しかし、その場で発した「ロジック」だけで相手を説得できる技術を持てば、効率よく、確実に相手を説得することができる070.gif

・・・「エトス」という言葉がロジカルに対峙して出てきたのには驚いた。

にしても、自分がパトスばかりに頼っているかがよくわかる015.gif
[PR]
ロジックの壁とは(P.22)

c0190486_1151456.jpg




ロジカルな考えを妨げる4つの壁のうち、わたしのなかでは赤色の部分が思い当たるフシがありますね。

「合理的な見方をしない」
極端な考え方にある 思考が否定的である 常に現実的にとらえてしまう 思考が断片的である 抽象論や一般論が多い等

「確固とした自分の意見を持てない」
思慮が浅い、思いつき話す はっきり意見を言わない 他人の意見を聞いて自分の意見を変えてしまう 「雰囲気」や「なんとなく」で物事を決めてしまう等


そして、ロジカル・シンキングを身につけるにための心構えとしてのヒント5つがこれです(p.24)

c0190486_1222389.jpg


とくにさくっと頭の中に入ってきたのが「結論思考」(p.36)070.gif

結論を曖昧にすると、論理のつながりが見えなくなったり、メッセージが明確に伝わらないことになるので、何が言いたいかを常に明確にすることが、ロジックの壁を破る一つの要素になることを示しておきます。
政治でも、その時々の力関係で「総論賛成、各論反対」に終わることが現実にしばしばあります。問題解決のロジカル・シンキングでは、まさにその各論をどうするか、ということが中心テーマとなりますので、総論賛成だけでは意味をなしません。


社会人になる前に「結論から話しましょうね」といわれていたのに、すっかり忘れてしまっているような気がします011.gif

「ロジカルズ」の3軍くらいに入れてもらうためにも、上のヒントをちょっと意識してみようと思いました。
[PR]
大げさに書きましたが、深い考えもなく書きます。

卒業まで44日、カウントダウンになりました。
キリ番でもなんでもないですが、残り少ない学生生活、これからの過ごし方も考えてみたいと思っています。

ちなみにバランススコアカードとは、

企業や組織のビジョンと戦略を、「財務の視点(過去)」「顧客の視点(外部)」「内部業務プロセスの視点(内部)」「イノベーションと学習の視点(将来)」の4つの視点から具体的なアクションへと変換して計画・管理し、戦略の立案と実行を支援するとともに戦略そのも
のも市場や環境の変化に合わせて柔軟に適合させるための経営戦略立案・実行評価のフレームワーク。(@IT情報マネジメント用語事典より)


というものらしい(?)です。

「使ってみたいだけやんけ」
という突っ込みは承知で、これからの身の振り方を「人生バランススコアカード」で考えてみたいと思います。

c0190486_921232.jpg


①財産の視点035.gif
これまで自分が「してきたこと」の蓄積をどうとらえ、どう生かすか001.gif

②家族の視点035.gif
ここに自分がいられるのは家族のおかげ!家族に感謝すべきであり、家族のためにもがんばるという視点を忘れていないか001.gif
(自分の子供など守るべき家族がいる人はもっとこの視点をしっかり持っていると思う)

③仕事の視点035.gif
ここに自分がいられるのはもちろん会社のおかげ!でもあり、職場に貢献できるか001.gif

④学習と自己啓発の視点035.gif
自分が知りたいこと、やってみたいことのやり残しはないか001.gif


そしてさらに、これらの視点を
「やってきたこと」「やるべきこと」「やりたいこと」フレームワークに落とし込みます。
c0190486_2158422.jpg


このような視点を持つと、今後の身の振り方の方向性がわかるかもしれません。
こじつけなんですけれどもね010.gif
[PR]
by hito2653 | 2010-05-24 23:07 | 診断士
この近辺で唯一「まともな」食事ができるところで、パスタを食べた035.gif

c0190486_0515351.jpg


画像がいまひとつおいしそうに見えない。こういう写真の世界は奥深いんだなー、と最近やっと興味を覚えてきた070.gif
[PR]
最近、うちの同期生の中で頻繁に使われているキーワードが

「SEO対策」005.gif

SEOとは・・
Search Engine Optimization(サーチエンジン最適化)の略。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示されるためにキーワードを選定したり、ホームページの論理構造を整えたりなど、様々なアプローチでWebサイトを最適化する手法のことです。071.gif

詳しくは知らないし、私もそのゼミではないんだけど、最近ちょっと興味がある。
自分のブログの来訪者のドメインを見てみたり、「検索ワード」が何でヒットをしたのかを見てみたりしてます。037.gif

ブログを見てくださる方は「来客」なんだから、こういうことを考える頃がある意味
「顧客目線」につながるのではないか、なんて考えてたりする。029.gif

ちなみに、自分のサイトだけでなく、いろいろなサイトのSEOレベルをみるにはこのサイトが便利。

SEO対策解析ツール

ちなみに、私のページをどういうキーワードできたかを見ると、

「食べるラー油 京都ホテルオークラ」でかなりの人が来訪していることが分かった。072.gif

記事を見た人は知っているかもしれないが、結局「買えなかった」のだ。おそらく食べた感想が載ってると思って、ヒットしたのだと思う。結局買えなかったので当然味の感想は述べていない。そういう人には「お気の毒」と言いたい(苦笑)027.gif

どうすればヒット率が上がるのか。いろいろと情報を仕入れてみたい。被リンクがかなり有効みたいだけど、そうそうリンク貼らせてくれるところってないのよね。048.gif

あと、概して写真の美しいページは、再来客が多い035.gif

この記事も大したこと書いてないんだけど、「SEO対策」の記事でひっかかって閲覧してくれる人はいるだろう。

間違ってヒットしたのに検索上位に来るというメカニズム。これもまたおもしろい。038.gif
[PR]
c0190486_114484.jpg


Yカドー内の本屋にて。
私は、営業職経験がないため、めっぽう「モノを売る時の具体的手法」のことを知らない。

むつかしいマーケティングの理論とかでなくて、「実務」「運用」レベルでどうやってモノを売っていくかをしらないのだ048.gif

あと、ロジカルにモノを考えないので、たまに(よく?)変な方向にスイッチが入って必死になるので(?)、いまさらながら、ロジの入門書を買った035.gif

最初有名な照屋 華子・岡田 恵子の「ロジカル・シンキング」にしようかと思ったけれど、薄さやコストパフォーマンスなどを考えて、評判の良い本書にしてみた。

時間がないので、最近は即効性のある本を求めてしまう。

さーてと、いつ読み終わるかな。015.gif
[PR]
c0190486_0333495.jpg


こんな機能があることじたい知らなかった・・・023.gif
簡単に載せられるんやねーー。しかしいつ使う?(笑)
[PR]
貫徹、でなくて完徹(完全徹夜)には「気持ち」プラス道具が必要だ031.gif

そのとき役立ったのがこの2つ003.gif
日没とともに眠くなる子の私が、連続徹夜とかしてるのを聞いて母が驚いていた。

切羽詰まればできちゃうもんやね。

しかし、その後その反動で泥のように眠ってしまった。

最近、肌荒れと運動不足のための体重増加が気になる。タバコを吸わないだけましだけど、無理やり覚醒させ、運動もしないという日々はどう考えても美容に悪い040.gif

c0190486_0554246.jpg

c0190486_0561235.jpg

[PR]
by hito2653 | 2010-05-19 00:53 | 診断士