この週末はーー


色々と行動し、積極的に「癒され」に行きました016.gif

日常から開放され、最近燃え尽き症候群、というのか心を無くしていたのがやっと自分を取り戻しつつあります056.gif

この週末したことを忘れないように羅列し、記録しておこう。071.gif

001.gifイノダコーヒー

京都人って意外と行かないんだよなー、って言われつつ東京から来た友人に連れられ(?)一服★
すごく落ち着いたーー。滲みる一杯だねぇ。


001.gif御所と同志社

出発は四条烏丸付近。友達とあほみたいに友人と歩いて歩いて歩いて 御所、そして母校へ。
秋の足音のする風情と懐かしさに浸ってました。


001.gifお茶のお稽古

勉強にかこつけてぜんぜん行けてなかった。先生は相変わらずのテンションのかわいいおばさまで一生懸命教えてくださりました。きれいなお花や茶道具にも触れ、癒され。
早くお炭のお稽古を覚えよう。日本美術にももっと触れたい。


001.gifおかんと食事。

おかんと、近所でゴハン。たいてい週末は学校に行っていたので、久しぶりにお母さんと外食。
気楽だわ。お互い「久しぶりやねー」なんて言って。


001.gifライブ

これも久しぶり。写真うまく撮れてないけど。音楽でいやなことを忘れて心をリセット。
やっぱりサックス大好き。
c0190486_2311263.jpg
c0190486_23113265.jpg

[PR]
ずばり、「抽象的」に言う 今一番欲しいものは・・


お金 でもなく 時間 でもなく  自分を良い方向に導いてくれる「人脈」 です・・。


で、なんでいきなりこんなことを言うのか。

単純なはなし、 BOOK OFFで買った 本田直之さんの「レバレッジ人脈術」を読んで・・デスね。

たまたま手に取った本で、今まで一度も読んだことがないレバレッジシリーズでしたが、読みやすくかなり興味のある内容でした。

帯より抜粋
私は「本を読まないビジネスマンは成功しない」と強調しました。しかし、もっと重要なものが人脈です。
人脈のないビジネスマンが成功することはきわめて難しいでしょう人脈に勝るパーソナルキャピタル(自己資産)などありません。つまり、人脈づくりこそ最強の投資なのです。



正直試験が終わった後、半分腐ってましたが(爆)いい本に会えてよかったです。016.gif


試験が終わる前は、試験が終わったら、いーーっぱい「これやろう」てのがあったんですが、何一つ出来てないですね HAHA015.gif

サックス ジャズピアノ 料理 英会話 書道(半切などの大きな作品) 着付 などなど。

ただ、これらが出来ていないのは「時間がない」ということで言い訳が出来るのだけれども、「人脈」だけは「時間」を言い訳に出来ない、と思います。

(正直、仕事が忙しい上に、年齢・給料のわりに責任が重くて叫びたくなることがある。031.gifま、それは置いといて)


忙しく走り回っている人ほど、よい人脈を築いている人が多いのだから。005.gif

ただ、本田さんによると、

人脈を作る鍵は、「ギブアンドテイク」は論外。「ギブアンドギブ」は押し付けがましい。


コントリビューション(貢献)

だと言うのですね。


「自分だけメリットを得たい」というのは、短絡的で浅い人脈にしかならないし、相手の限られた時間、つまり財産を「ください」と言っているのと同じ。


そして自分を「紹介して 紹介して」というのもタブー。

本当のよい人脈を作るには、自らが「会いたい」「紹介したい」と思われるような人間になること。

そのために「自分はこの人に対してどんな貢献ができるのか」を考えるマインドと、絶対条件として「常にインプット」する人間であることが前提。


とりあえず、人脈、でないけれど、手近なところで?うちの会社の顧問中小企業診断士の先生とお話しました。立ち話なのであまりちゃんとお話出来てないですが、マインドの高い方で、とてもお話して刺激になりました。

でも、私のインプットレベルが低すぎると相手の時間を無駄にしているだけになっちゃうんですよね。040.gif


結局本の紹介みたいになっちゃいましたが、安い値段でたくさんの効用が得られるBOOK OFF、
再びはまりそうです。

c0190486_10401381.jpg

[PR]
最近自分に言い聞かせている言葉があります001.gif

TAC生ではないけれど、TACから送られてきたハガキに書いてあった斉藤博明学長の言葉が、かなり熱い

以下抜粋です。 071.gif

「はやく自分の情熱を注ぎ込む仕事を探し出す。プロフェッショナルとして社会的使命を果たす生き方に私は憧れた」 072.gif


「リスクをとらないで、楽な生き方を選んだ人は、後で大きなリスクを負うことになる。最初に大きなリスクを背負い、クリアーした人には不思議と面白い人生がやってくる」 072.gif


「運と偶然を味方につける。明るくて楽観的な性格の人には、よい運と偶然がやってくる」 072.gif



・・・熱い・・・ 070.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つまるところは005.gif005.gif005.gif
[PR]
母の実家056.gif

滋賀県長浜市。最近長浜市になったけど、未だに旧浅井町と言われているところ。
見てのと~りの田舎。

(みんなハタチ越えてるけど)いとこ達と近所の川に水遊び071.gif

c0190486_212375.jpg
c0190486_2124312.jpg
c0190486_2124899.jpg



気持ちいい060.gif060.gif

たまの田舎はよいです。癒されるなあ053.gif

明日からまた現実(仕事)に戻るけど020.gif
[PR]