川村カオリさん 死去

びっくりした。

・・・ショック。

気になって、wiki見たら、母校の四天王寺高校のイギリス校出身やったんだ。

辻仁成の小説「愛をください」好きやったな。 016.gif

愛をください060.gif
ドラマもやってたけど、小説とだいぶ話が違ったような・・。


ZOO 〜愛をください〜で川村カオリさんが最初に歌っていた、って最近になってから知ったのに、こんな早く亡くなってしまわれるなんて。

乳がんって怖い病気やね。


愛をください



・・・・・ストレートに言うと、人間は自我の塊で、一番の関心事は「自分」

だから、悲しいけれど、辛いときほど、足をひっぱり合ってしまう・・そんなことばかりが多い。

・・・なのに、一番辛くて、辛くて、苦しいはずの人が、愛する人のために全てを捧げる・・。

・・・そしてたくさんの人が心を動かされる。


なんだかただでさえ切ない響きで涙出てくる・・。小説とオーバーラップする。

たくさんの愛をくれた人。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by hito2653 | 2009-07-29 22:04
受験生活での、休みの日の楽しみといえば学校の近くでの一人ランチ 071.gif

たまたま、学校を出たところに新しくラーメン屋が出来ていたので一人で行きました。

「洛二神」というラーメン屋

なんかこぎれいな感じで器も凝ってて、魚介系スープと自家製麺がウリみたい。

しらなかったけど、後から調べたら大阪や、京都だったら京都外大前にあるらしい。

表に看板のあった「塩ソバ」というラーメンをあえて選択。セットにすると、ちいさいゴハンがついてくる。

味は、、、

塩からーーい007.gif  確かに魚介系でダシはとっているんだろうな、って思うんだけれど、塩辛さが勝ってて、ゴハンで「中和」した感じ。

最初だから、ノーマルに「中華ソバ」を頼めばよかった。 025.gif

こんどそれにしてみるか。

また行ってみるか迷う。・・・一人で 008.gif

そしてこうしてブログの写真を撮るのもお客さんが少ないから目立つ(汗)あーーこいつ、ブログに載せるんだろうな、っていう警戒の目でお店の人に見られているか?(まさにそうなんだろうけれど)

新しいもの好き、なのか目に留まるお店は入ってしまう方だ。カフェであろうと、ラーメン屋であろうと。

診断士風に言うと、※採用者分布曲線で言う私は、意外と 「イノベーター」なのかもしれない。 037.gif

※エレベットロジャースが提唱したS字カーブの法則を取り上げ商品が顧客に普及されてく時のモデル。
("イノベーター→オピニオンリーダー→アーリーマジョリティー→レイトマジョリティー→ラガード")

c0190486_20355270.jpg
c0190486_2036181.jpg

[PR]
今日は会社は夏期休暇をもらい、四条烏丸近辺を歩いていたところ、約10年ぶりに、中学校時代の同級生に会ってビックリ 005.gif

恐らく祇園祭の山鉾を見に来ていたんだろうと思います。

毎年祇園祭の時には色々な人に会うなあ。 056.gif

先ほどもうちに、いとこ夫婦が祇園祭観光がてらうちに来ていました 001.gif

私にとって祇園祭は、家の前が歩行者天国で、鉾が立っているので、わざわざ「祇園祭りに行く」というより「今年も祇園祭が始まったんだなぁ」という感じ。 036.gif

これまで、祇園祭に対し、それ程大きな感情もなかったけれど、それなりの年齢になってくるとちょっと感慨深いものがあります。

例えば湿っぽい話になっちゃうけど、2年前に亡くなったおじいちゃん。 072.gif

祇園祭が「大好き」で・・・というよりもうちの町内の鉾の保存会長を15年以上やっていたので、ある意味「実施」する側・・

寝たきりになったときも、祇園祭のお囃子のテープを聴くと、目をぱちくりさせて慌しくまばたきをしたり、とにかくお囃子の音を聞くと使命感を感じるのか、とかく反応をしてくれるのです 005.gif

そんなおじいちゃんも2年前の祇園祭の前々日に亡くなりました ・・。
みんながお花の横にちまきや絵馬をたくさん御供えして下さいました 056.gif

・・・わたし、実は最近まで祇園祭はあまり好きではなかったんですよね。 002.gif

人は多いし、非常識な人たちが家の前でゴミを捨てて行ったり馬鹿騒ぎしたりしてたり・・ 033.gif家に帰るときに酔っ払いに絡まれたこともあったし、夜店の値段はやたら高い。近所の商店は「これぞ稼ぎ時」みたいな感じで派手に横断幕を張って、必死こいでる感じも冷めた目で見てたんだよね002.gif

そして、おじいちゃんが鉾のことで色々世話をしているのも、「勝手にやっている」って思ってたし・・。

でも、おじいちゃんが亡くなってから。。というわけではないけれど、それなりにオトナになった今は、子供の頃のような素直な気持ちで、お祭りのワクワク感を感じられるようになりました。 016.gif

今年も夏が来た!! 058.gif

子供の頃お囃子の音を聞くとワクワクして、浴衣を着せてもらってりんご飴を買いに走ったあの頃のことを思い出します037.gif
c0190486_2022679.jpg

[PR]
c0190486_19152464.jpg
timepiece cafe


このご時世、一人で、って、まあまあ贅沢なんだけれども、どこも遊びに行っていないンだからこれくらいの贅沢はいいのかなあ、なんて016.gif

前から少し気になっていた、高島屋のすぐ近くの四条通り沿いの雑居ビルの中のcafe056.gif

いかにも雑居ビルって感じの階段で大丈夫かな、って思ったけど、中に入ると、意外といい雰囲気

お客さんもそこそこいました。

なぜ気になっていたかと言うと、看板が「cafe and music 」とあったため。

でも、中に入るとフツーのcafeやった。
いわゆるacid jazzが流れてたけど 060.gif

もちろんカレーを頼んだ(笑)006.gif

まさにcafeのカレーって感じでオシャレだし、美味しいんだけど、いかんせん値段が高いドリンクなしで900円。

たぶん雑居ビルと言えども、賃料が高いんだろうから場所代ってのが大きいんだろう。

こんなことやって息抜きしとります019.gif
c0190486_19153326.jpg
c0190486_19154582.jpg

[PR]
いつもマメでいい子が企画してくれるんだよなーー。 016.gif

私の出身小学校は、実は小5のときに統合して、ひとつの学校になったので、統合後の同級生はたったの1年しか一緒じゃなかったのだけれど、突然のメールでなんと総勢18人も集まったのでした

(すごいのが、半分自慢になるけれど、私の出身小学校は街のど真ん中にあって、同級生の大半が高島屋や大丸まで徒歩圏内(中には徒歩1分って子もいた)ってこと。多分、街中すぎて子供が少ないから、学級人数が減って行ったのだろうね・・・)


みんな変わってないけれど、やっぱり変わった、というか尊敬するのは、

子供を産んだり、家庭を持ってる子もエライと思うけれど、

自分で事業をやってる子ってほんまスゴイと思う。 056.gif

「社長ってたって、最近やる気がない人がいたら、『なんで最近そんな感じなん?』って聞いたり、人生相談ってか、そんな感じ?」


人を使う、ということを経験してきて、自分自身もものすごく動くし、ものすごく気配りが出来るようになっている。

伝統産業の実家を継いだ子は、伝統産業を若い人に知ってもらうためのイベントを自ら主催したりして、なんとか業界の衰退を食い止めようとがんばっている。

「俺は日本一の○○屋になりたい。」って子もいた。

「子」ってったって、みーんな30前のにーちゃんなんだけどね(笑) 043.gif

診断士目指してる、なんて偉そうに言うけれど、私が逆に彼らから学ぶことの方が多いよ。

小学校のとき、よくケンカした「男子」が、立派になっていると、自分自身もオトナになったのかな、ってふと思ってしまう 014.gif

考えると、公立中学(→受験をして私立に行った子が抜ける)私立高校(→自分のレベルや校風に合わせた学校に行く)大学(自分の行きたい大学)

なので、年齢が上るにつれ似たもの同士が集まってくるから、小学校の同級生が一番バラエティーあふれた集まりになるのじゃないかな 045.gif

短い時間だったけれど、企画してくれた子に感謝053.gif
[PR]
昨日は、夏期休暇第一号をとった 016.gif

うちの会社は夏期休暇期間があって、その中で自分で日を選んで分割して取るのです。

とにかく最近は「やるべきこと」が出来ていないので、色々やらなあかんなーと思っていたのですが・・・。

なんやら、けだるくて、やらなあかんことは山積なのに、なにもやる気が起こらない・・。

翌日は色々やらなあかんので、と前の晩早めに寝たつもりが、寝ても寝ても寝たりない感じ。

「よく寝たー!がんばろ047.gif」でなく

「よく寝たー!もっと寝たい026.gif」と眠りだけを呼び起した感じだ・・・ 002.gif

連日の雨で溜まりにたまった洗濯物を片付けて、掃除したり本読んだりダラダラしていたらあっという間に15時過ぎ。

勉強を少ししようと思っていたけれど、始動開始はすでに16時前。 020.gif

会社は休んでいたのだけれども、夜は会社の飲みが、祇園であったので、
18:00前には学校の自習室を出ました

いやービアガーデンは、雨が降っていたけれど屋根付の屋外で、南座や鴨川が一望できて絶景かなあの「黄桜」とか「アサヒビール」とか書いたちょうちんで、ビールがすすむ(笑)

結局その後ガールズバーに行って、帰ってきたのは10時前だったけれど、家のソファでコテっと明け方まで寝てしまったのでした・・

休みまでとったのに、しゃきっとしない一日。 057.gif

しかし、ガールズバーのおねえちゃん(ハタチ!)に私の年齢をあててみて、と言ったら「今年で24歳くらい?」と言われたのはうれしかった(ちなみに女性客は私ひとり)
「お世辞」と「暗闇」は5歳くらいサバ読ませてくれるんやね037.gif

せめて土日はがんばろう。土日はクレアールの模試だ。
[PR]