c0190486_18202847.jpg
実家にネズミが出没して母が悲鳴をあげ、

「猫でも飼わな!!!」と言ってから早半年。

結局、うちに来てくれる候補の猫ちゃんは目に病気があったらしく、慣れた飼い主さんのところへもらわれていき、「猫話」は終焉、と思いきや

・・・・最近 うちに猫が来ることになったんです。それも二匹!!! 019.gif

家を出ていた弟が、家賃節約のために実家に帰ってきた際、以前拾ってきた捨て猫2匹を連れて帰ってきたのでした。(仔猫だったそうですが、今はりっぱな成猫です。)

・・・・・・・・・半年前の、あの、

「飼う」「飼わない」とか言ったり、結局「うちには縁がなかったかも?」とか言っていた日々はなんだったのでしょう。 071.gif

最初はうちに来たとたん、慣れない家を怖がって、ひとしきり暴れた後、和机の下(膝を入れるところ)に入って、一歩も出てこない、もう一匹はエアコンの上に鎮座して降りてこない、

っていう状態でしたが、最近は慣れて探検したりしてます。

一緒に捨てられていたらしく、兄妹のようで見た目は殆ど同じですが、オスの方が背中が真っ黒で少し大きくて人懐っこいです。(二枚目)

先日私が疲れて帰ってきて、リビングのソファでウトウトと転寝をしていたら、
深夜にものすごい視線を感じるんですよね。。。

フト見たら、リビングの入口の、のれんの下に猫がいてジーーーーーーーっとこっちを見ていました・・・。 005.gif
(暗くてどっちの子か判別不能)

そしてしばらく観察して、去っていくと思ったらゆっくりとこっちに近づいてくるじゃないですか。

そして、、、ひとしきり、横になっている私の足のにおいをかいでから去っていきました。

・・・臭かったから去ったのか、「こいつは大丈夫」というような安心感を感じて去っていったのかは分かりません。

なにせ哺乳類の動物を飼ったのは初めて、魚以外を飼ったのも小学生の時の亀以来、という我が家にいきなり猫二匹です。

両親は最初弟にさんざん文句を言っておきながら今は文字通り、「猫かわいがり」です。 041.gif

二枚目の写真はやや無理やり撮った感はありますが、足のにおいをかがれて以来、最近は猫様とコミュニケーションが取れてきたと、私は勝手に思っています。043.gif
c0190486_18204025.jpg

[PR]
明日からやってくる月曜日がすごく嫌で日曜日が激ブルー・・・ 007.gif

、、、ということはあまりこれまでなかったんですがね。

おとといの日曜日はまさにコレだった。雨も降ってたしね。そんな気持ちだったわけなのだよ。

「楽しみ」という言葉の反意語があるのなら「悲しみ」ではないし。
「苦しみ」というのだろうか。いや、それもおかしい。関西人風に言うと「かなん」、、、、一言で言うと「ゆううつ」だ。(最初からそう言え)

そんなときは、

072.gif寝る

072.gif音楽聞く

072.gif

どれかなんだけれども、昨日は。久しぶりに音楽でリセット~♪ 060.gif

最近ぜんぜん行けてなくって・・。場所はいつものZAC BARAN

つまりライブ行ってました。ピアノとTS とベースのトリオ。

よくNO MUSIC NO LIFE とか言うけれど、ぶっちゃけ私の場合別にぜんぜん生きていけます。

「でも」ないより絶対あった方がいい。それが音楽やね。

といいつつ、明日の仕事に対する憂鬱な気持ちがあるのだけれど、そういうときはアレを聴いて気持ちを紛らわせましょう。 056.gif

さ。寝て忘れよ。酒は不要だ。とりあえず昨日はライブで元気になれました037.gif
c0190486_18233863.jpg

[PR]
by hito2653 | 2009-05-18 23:26 | 音楽
先日行なわれたうちの会社の採用試験 072.gif

ただ自由質問会のお手伝いとかしただけで
採用活動はなーーーんにもしていないのだけれど、無事内定者が決まったみたいで人事からお礼を言われました。

おりしもNHKの「ソクラテスの人事」という番組で、
いろんな会社の人事担当者が実際に採用活動でした質問をゲスト芸能人に投げかけてみて、誰を採用するか、っていうのがやってました。

会社は中小企業のコンサル会社の「ワイキューブ」 046.gif

お題は

「就職活動と言えば(A)である。

(A)いえば、(B)である。

(B)と言えば(C)である。

(C)と言えば『地球』である」

(A)~(C)へ言葉を入れよ。


人事担当者が感心していたのが意外と元モー娘。の矢口の答え。 035.gif


矢口真里
就職活動と言えば( 協力 )
( 協力 )と言えば( 家族 )
( 家族 )と言えば( 愛 )
( 愛 )と言えば地球である。

人事が見ているのは、論理性と発想力と価値観だそうです。

矢口の答えは、後ろから考えた、という「論理性」と、

感謝の気持ちを忘れず、自分以外の誰かのためにがんばりたい、

「FOR ME」でなく「FOR YOU」の精神を持っていることで、成長への「可能性」を感じたということでした。

さすが、モーニング娘。に選ばれただけある。あまりモーニング娘は知らないけれど、2万人の中からの2人で選ばれたってすごいことだと思います 005.gif

やるやん。

FOR ME より FOR YOU か。メモメモ 056.gif

ちなみに私の答えは

就職活動と言えば( 分岐点 )
( 分岐点 )と言えば( 大地 )
( 大地 )と言えば( 地平線 )
( 地平線 )と言えば地球である。

あまり広がりもコンセプトもありません

ただ、分岐点には間違いありません。 047.gif

この答えでは多分「選ばれない」と思うけれど、節目節目で成長して行く人間にならないと。マンネリ化に喝

最近書道教室で幼稚園の頃から知っているギャル大学生の子が、

「おねえちゃーーん就活いやだぁ」って言ってるのを聞いて妙にこっちまで焦りを感じました008.gif
[PR]
これは、、、、
思わず人に薦めたくなる。思ったよりずーーっと分かりやすくてシンプルで共感できる、本ですねー001.gif

男性も女性も 若手も年配者も。 029.gif

「怒鳴られた時こそ前進しよう」に始まり・・
なるほど。会社の最高位についても顧客や株主に怒られる。
ビジネスに「怒られる」はつきもの。怒られ、怒鳴られて「タフ」になっていくのも成長なのだよなー。 035.gif

「人手不足の職場は自分を高める好機」
ほんまかいなーー。
「自分だからこそこの量の仕事をさばいているんだ。自分はかけがいのない存在だ」そんな風に思えればいいな。

「職場のストレス発散はブログで」
すでにやってます(笑) 037.gif

他にも・・

「平社員でもマネジメントの視点を」
「情熱なき仕事は人生のムダ」
「カリスマより普通のほうがいい」
「派閥に誘われない人は要注意」
「職場結婚は大歓迎」

などなど77のセオリー。 070.gif
面白そうでしょ?「渋谷ではたらく・・」よりこっちの方がすきかも。056.gif
c0190486_211145.jpg

[PR]
by hito2653 | 2009-05-15 21:11 | 読書
会社のビルの地下に喫茶店があるんだけど、建物自体がほんま古くてボロくて

その地下の喫茶だから、かなり怪しげな感じで

「誰が行くねん」

って思っていたんだけれど、結構お客は来るみたい。

金曜日昼当番やったので、なんか興味があったから一人で行ってみた。

入っていくなり、「ランチあります?」というと、

スプーンおばさんみたいな髪型して化粧が濃くて太ったママさんが、「この世の終わり」みたいな悲壮な顔して、

「いやーーーえらいこっちゃ。今日はねー。カレーの仕込みに来ただけやったんやけど。ピラフだけやったら出来るよ。えびピラフ。ごめんねええ」

・・・「じゃあやめときます」を言わせる余地すら与えられておらず、結局一人カウンターに座ることになった。

お客は私以外におじさんの2人組み。そのおじさんに出すコーヒーを入れながら、

「ちょっと待っててね。やりだしたら早いさかいに!!ごめんねええ」

と言って、コーヒーを出した後、私の席に水を。

・・・おもいっきし「水道水」に氷入れただけなんやけれども^^;

「ピラフピラフうううう」って独り言言って出してきたのが思いっきり
「業務用」って書いてある冷凍ピラフ。

卵を必要以上に強くカーンと流し台の角で割って入れて。

「ごめんねえ お待たせええ」

と言って置いてくれた。一人で食べてると。色々と話しかけてこられた。

「今日は研修かなにかで来てはるん?」
(よく上の階が貸し会場として研修会場などに使われているのだ)

「いいえ、このビルの1階で働いているんです。」

「あー、そうやの」

などと一通りしゃべってから、今度は置くの方で缶ジュースのオレンジジュースを激しくふってる。

で、氷の入ったグラスへ。

ここの商品は缶ジュースかえ!!と思ったら、

「これサービス」とか言って置いてくれた♪

色々はなしていたけれど、どう見ても「くさい」感じがする。

「水商売」のにおい。仕事のお客さんやプライベートで上司にスナックに連れて行かれて水商売の人と接するきっかけが多くなっていたので、なんとなくそういう嗅覚が働くようになった。

水商売っぽくて水商売でない人、水商売っぽくなくて水商売な人。

しゃべってたらやっぱり前職はスナックだったみたい。

このおばさんの場合はモロだった。だって。「アルバイトの子が今日はいない」って言うとき、「アルバイトの子」のことを「おんなのこ」って言ってたから。

私はスナックとか水商売のおばさんはなぜかとても好きだ。
人あたりがよくて、しゃべりで、世話焼きで、ほめ上手で、温かみがある。


「こういうねーー。飲食の商売やって40年や。22でお店もってもう63やでええ」

と聞いてもないのに年齢を言ってくれた。

「でも好きなんやろうね、『人』が。
いっぱいうちに人が来はんねん。何度も見てるぅってちゅうてんのに、子供の顔見せるとかゆうて」

おばはんの話をうなづいて聞いていたら、最後のアイスまでサービスしてくれた。

怪しげだと思ってたけど、こーゆーママだから客が来るし潰れないんだなって思った。「商いは人」ですからーー。
[PR]
最近よく西原理恵子さんがテレビに出てますよね 056.gif

よく漫画家がテレビに出るとイメージが変わるとか、色々言いますが、この人の場合はほんとテレビでもありのままで、そのいろんな言葉に励まされたり、心が震えたりします 053.gif

そのなかでも
「しょうがないってことは何とかなるってこと」っていうのがグッとくるね。

お父さんが借金作って理恵子の金までもぎとってバクチに走る。
最後は自殺。物心つかないうちに経験した極貧生活。

旦那はアル中で暴力。 033.gif

それでも「しょうがない」でも「なんとかなる」
自分を笑い飛ばして漫画を描き続ける。 056.gif

西原さんにとって「仕事」のポリシーは「八百屋のおばちゃんみたいな仕事」だって

つまり、どんなに忙しくてもしんどくても毎日店を開けてニコニコ笑って人に対してはきちんと頭を下げる。

私も商売人の子供なので、すごく心を打たれます。

人生と商売はとまらない列車ですからーー。 052.gif

・・・・・世の中、例えば目が不自由とか、手足が不自由とかそういった不幸な人は山ほどいる。そんな中で

「仕事があって五体満足。これで不満を言ったらバチがあたる」

なんだか田舎のじいさんみたいな言葉ですが、この人の言葉なら素直にうなづけますねーー。言葉にものすごく愛のある人

関係ないけどNHKの番組で「青春リアル」って番組知ってますかね?
なんか色々人生に悩んだ若者のメール交換の実録ドキュメンタリー。

昔「しゃべり場」って番組もあったけど、この手の番組、嫌いな人は大嫌いだけど、私はすごく見てしまう。
「ややこしい」のとか「重たい」の好きなんです。 037.gif

私もこの番組に出ている人たちと同じくらい、いやそれ以上に青臭いけれど、青さを自覚するためには、壮絶に生きた人の軌跡をみることでいろんなことを感じることの出来る。

まだまだ経験不足やわーー004.gif
[PR]
狩野を見てなんとなく、

「つけ麺食べたい・・」 010.gif

と思った。というか、つけ麺たるものを食べたことがないのだ。

なんで麺と汁はどうせ一緒に食べるのにわざわざ分けるのか、が謎なのである。

そんなことを父に言っていたら、

うちの家から徒歩圏内のごく近所に「『隠れ家』的つけ麺屋」 があるのだという。近所ながらまったく知らなくて、最近TVでシャンプーハットのてつじが食べてるのを見て、見たら驚くほど近所であった、と。 038.gif

早速、親と行ってみた。 001.gif

確かに、入り口は頭を低くしなきゃ入れなくて、非常にわかりにくい。 071.gif

中を入ると、町屋を改装したイマドキっぽいオシャレなつくりで、若いお兄さん2人が切り盛りしている。

そして、いかにも「JAZZ BEST 100」みたいなコンピっぽい
レッドガーランドやらソニーロリンズやらのJAZZが流れていた。 060.gif

つけ麺ったって麺は「蕎麦」です。

特徴は「もつ」の つけ「蕎麦」。

味は強めの鰹だしでかなり特徴があるけれど、しばらくしたらまた食べたくなるような味。(毎日とかは無理だけど)

話題にはなるので一度行ってみられては?



ちなみに、母が

「あ!!!!」 031.gif

と言ったときにはもう遅く、帰り店を出るとき、頭をかがめなくて
おでこから上をガーーーンと漫画みたいにぶつけてしまいました^^; 007.gif

和醸良麺 すがり
京都府京都市中京区観音堂町471-1
交通手段 錦小路の烏丸と室町の間、細い道を下がってすぐ西。
ラーメンもありますよ★
c0190486_19565443.jpg
c0190486_1957257.jpgc0190486_1957955.jpg
[PR]