カテゴリ:つれづれ日常( 134 )

今年も先生宅で初釜でした。
c0190486_21225885.jpg

お炭点前も、お濃茶のお点前もヒドイもので・・。緊張と時間が空いて忘れてしまっていたこともあって・・。
がんばらねば、と思いました。
c0190486_21231190.jpg

長久堂さんの花びら餅。
c0190486_21301426.jpg

いつも・・・とてもおいしい京料理の点心です。
c0190486_21233792.jpg

[PR]
c0190486_21251464.jpg

大きな硯石が。
c0190486_21253599.jpg
c0190486_21255851.jpg
c0190486_2126891.jpg

見飽きないなー♪
[PR]
はい、「伸びてる子」って学習塾の宣伝でないです。(笑)

暑さに「のびてる」猫ちゃんの写真。既出ですが、以前祇園で見たうちの子のそっくりさんののらちゃんと比較。

c0190486_2222015.jpg


c0190486_2222207.jpg


どちらも微動だに致しません(笑)
[PR]
毎年のように見にいっています。

子どもの頃は「暑いよぉ。かき氷買ってよぉー!」とか親にダダこねてあまり何も感じていなかったのですが、大人になってから何かしらの感慨を覚えるようになりました。送る人ができたからかな。

c0190486_956779.jpg

[PR]
祇園祭中、木村英輝さんの作品を色々なところで見た。
c0190486_1562147.jpg

c0190486_1565565.jpg

長刀鉾に着いたよ。
c0190486_1573066.jpg
c0190486_1574019.jpg

御旅所
c0190486_1582137.jpg

人がやっぱり多い。
c0190486_1583763.jpg

小路にそれてみよう。
c0190486_1511692.jpg

そしておそばを食べてみよう。
c0190486_1584984.jpg

道の真ん中でうたげをやってる。
c0190486_159479.jpg

八坂さんまできた。下駄なので足は限界に近づいてる。
c0190486_1593725.jpg

八坂さんから見下ろしてみる。やっぱり人多!
c0190486_1592770.jpg

やっぱり傘鉾がすき。
c0190486_1594758.jpg

[PR]
今年の祇園祭は、「静」の美しさを見に、旧家のお屏風を見にいきました。

以下、観光サイトより引用。
「山鉾巡行」は動く美術館とも言われ、この「屏風祭」は静の美術館とも言われています。

各山鉾町では「屏風祭」をしつらえるお家も少なくなりましたが、続けられているお家は表の格子を外して秘蔵している屏風や美術品、調度品などを飾り、祭り見物に来た人々にも、通りから鑑賞してもらえるようにしています。山鉾町の洗練された伝統を守り、文化を大事にしたいとの思いで行われ、山鉾見物に合わせ見逃せない宵山期間中の催しのひとつです。飾られるものに屏風が多いため「屏風祭」と呼ばれています。


屏風祭りは有料のところと無料のところがありますが、今回は有料の「紫織庵」へ(500円)
なお、祇園祭期間以外も町屋美術館として営業されており、和装製品の販売もされています。
c0190486_1439824.jpg

c0190486_14392867.jpg

京町屋の立派なお庭。
c0190486_1440818.jpg

たまたまこの日はお料理屋さんがこられていて、舞妓さんに芸妓さんによる宴席があったとのこと。
c0190486_14412749.jpg

基本的にPHOTOはNGなので、紫織庵の写真はなし。下記は別の旧家でお披露目されている屏風です。
c0190486_14405789.jpg

紫織庵の前には八幡山という山がたっています。
c0190486_155915.jpg

c0190486_14453494.jpg

[PR]
暑さにのびきってます。
c0190486_2302996.jpg

[PR]
お茶のお稽古の後、上賀茂神社へ茅の輪くぐりに行ってきました。唱える言葉や回り方が意外に難しくて、むにゃむにゃ考えながらくぐりました。
c0190486_21142370.jpg
c0190486_21143734.jpg


6月の主菓子は「水無月」でした。私知らなかったんですが、6月に水無月を食べるのは全国的な習慣だと思っていたのですが、ここまで習慣づいているのは京都だけだそうなんですね。「水無月」は縁起物らしいです。6月は水無月で、1年の折り返し地点。だから無事に過ごせた半年の厄を払い、これから半年の無事を祈って、食べるお菓子で当時貴重だった氷をかたどっているそうです。

c0190486_21145783.jpg

[PR]
今日は母の日053.gif

ということですが、一応すで洋服をプレゼントし、夜ごはんの支度も既にしているので、
外でお茶だけをすることになりました。

前田コーヒー本店へ。
c0190486_1923367.jpg

コーヒー代くらいは出すつもりだったけれど、母が「コーヒーチケットあるし」
とのことで、ケーキ代くらいは出すよ、とケーキを追加注文。・・・と言って、ダイエットするとか言いながらケーキを食べる言い訳にしているのであります(^^;
c0190486_1924335.jpg

カップがとてもかわいいね。
c0190486_193106.jpg

ほんで、家に帰ったら、おばが「鍵長」さんがたまに上生菓子を半額セールをしてるのを運よく買えた、と持ってきてくれました。またまた「あまもの」が。いつまでたってもダイエットになりまへん。
美味しいお茶と一緒に頂こう。
c0190486_1931579.jpg

[PR]
連休後半は、「3●歳の高校生」ぢゃないけど、高校時代の友人と久しぶりの再会で女子高生気分。
難波の「絵本カフェ holo holo 」というカフェを紹介してもらい・・
ノスタルジックな気持ちに浸っておりました・・。
c0190486_22522152.jpg

パンケーキがおおきくておいしい。誰かさんの結婚指輪が光ります・・(きらり)私ではないのは確か(汗)
c0190486_22523062.jpg

せっかく大阪に来たので、最近オープンして話題のグランフロント大阪に行きましたが、やっぱりすごい人。
c0190486_22524129.jpg
c0190486_22524965.jpg

前日の大都会とは一転、翌日は田舎の光景。母の実家(滋賀県)にお墓参りに。
c0190486_2253075.jpg

わんこがめちゃめちゃかわいいので癒されます。
c0190486_2253737.jpg

[PR]