カテゴリ:音楽( 23 )



友達の結婚式のムービーで流れていて、ずっと探していた曲。
「めばえ」のコーナーの曲ですね。声がぐっとくる!歌詞もすごくいいんだよ。
昨年末に続き、来月、再来月と友人の結婚式が続きます。
お祝い事が多くてうれしいかぎり。

熊木杏里 - 誕生日 歌詞
誕生日のことは覚えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために

生きてきたようで
生かされてる
そんな私であって
あなたである

おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことの方がよくあるけれど
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

もらったものを覚えていますか?
形ないものもありました
特別ではないものが特別になって
あなたを幸せにしたこともあったでしょう

何もできない
なんてことは
私にもないし
あなたにもない

おめでとう
奇跡があなたなんだよ
暗闇に灯ってる火のように
ありがとう
手のひら合わせられるのは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ

おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ .

[PR]
by hito2653 | 2012-02-12 19:47 | 音楽
私がトーキョー行く前から行ってなくて、トウキョーから帰ってから1年ちょっと経ってるので、、、
2年以上ぶりだ。懐かしいこの看板。ずーーっと前から変わらない。
c0190486_1054052.jpg


すると、店内で、、、思わぬ人に遭遇!!(^^;)
ずっと知らないふり、しようとお互い思っていたら、ママさんが、
「いらっしゃいますよ。ご一緒じゃないんですか」って・・。

ママさんは相変わらず聞き上手で話がウマい。

そして、偶然遭遇した連れ合いが帰ってから、マスターが
「せっかくだから、やらはったらいいじゃないですか」

「・・・・!!!??????」

で。。。。。。

今日は楽器(オスカーホン)持ってきていないので、お店にあるAS借りました。

曲は、おセンチな秋にぴったりの枯葉、、と、アナザーユー。

どっちもボロボロだったけど、マスターのピアノとドラム、ギターで合わせてもらった。

ふうーー練習してまたこよ。

▼雰囲気だけですが。
c0190486_1054937.jpg

[PR]
by hito2653 | 2011-09-23 23:59 | 音楽
昨日、夕方に中学時代の同級生から突然の電話が。005.gif

「明日から海外。8時まで暇やし、メシ食わへん?他の連中も適当に誘ってくれへん?」京都にいないはずの(石川)の彼からの突然の連絡に驚く。

とりあえず、電話を手当たり次第にかけるけど、つながらないORつながっても
「8時までなんて仕事終わらないし無理やわ」と。

結局彼と二人で早い食事を済ませる。彼にとっては人生の新たな旅立ちの日だった。070.gif

▼ 昔見た映画のエンディング。UKロック。旅立ちっぽくていい。Bitter Sweet Symphony
ザ・ヴァーヴ って人の曲ですが、メロディーがよい名曲なのでColdplayとか有名人もカバーしてます。

21:00頃、昼間の着信を見た、中学の同級生から、うちの地元の溜まり場の飲み屋(大将や店員さんともマブ)に呼ばれる。遅くなることは分かってたけど昼間自分から誘った手前もあってチャリを約3分こいていつもの店へ。

・・・・・週末の仕事を終えた、同級生達が次々集まる・集まる。
「アホやし明るくするねん。さびしいから集まるねん。楽しいから飲むねん。」
250人の営業所の副営業所長になってる子が、これから店長になる子に「衛生管理士」の資格の話をしていた。

昇格・結婚・家族。
それぞれの道。
それなりに責任も重くなって、20代の「学生の延長」から完全に脱した年代。

中学のとき、(私が)けられまくっていた男が、仕事のときは真面目で真摯。
旅立ちやみんなの成長に刺激を受けた週末だった。

・・ってキレイに言いすぎか。結局は飲んでただけ。069.gif

今は、五体満足で仕事もできて、会いたい人にも会える、自由人の私。先日のセミナーによると、自由とは・・・
「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」があるという。
精神的自由は、主観的なものかもしれないけど、そこには「健康」とかも入ってくる。

自由と不自由、家族と仕事。人生で考えるべきテーマがいっぱいだ。
[PR]
by hito2653 | 2011-07-10 22:03 | 音楽
先日、とある会合で福島の方から義援金のお礼に、ということでさくらんぼを頂いた。

その美味しいこと美味しいこと。012.gif
ひとつひとつが宝石みたいにすごくきれいだった。

さて、「さくらんぼ」と言うと、なにか曲があったなーー、と音楽が思い浮かぶね。060.gif
バナナとかミカンとかよりも赤いリンゴやサクランボの方が曲にしやすいのか。

ここで「さくらんぼ」というと普通はスピッツの「チェリー」とか大塚愛の「さくらんぼ」とくるけれど、私が思い浮かんだのが、エゴラッピンの
「くちばしにチェリー」



さくらんぼの甘美で妖艶な雰囲気が曲に出ていて、イイ!
暑い毎日にしみる。

ちなみに、下はおまけ。You-tubeの
「洋酒だ!洋酒はないか!?」069.gifというコメントがナイス。
最近はとんと「怪しいバー」に行ってないなー。070.gif

[PR]
by hito2653 | 2011-06-29 00:11 | 音楽
めちゃくちゃキレイ。画像も音も。
ブルーノート東京へ生を見に行ってから早1年半。
どうやって撮ったんだろ?
撮影禁止であんなガードがちがちだったのに・・?
堂々と動画を撮ったら、確実追い出されます(笑)

それに比べ、地元でのライブハウスは撮り放題(笑)
ブルーノートもいいけど、身近なライブ何回も行きたい012.gif
とりあえず、これは動画で楽しんで♪・・・・・やっぱサックスかっこいいわー!

ただ、キャンディーといえば、ピックアップザピーシーズですね。
でも実はこの曲は京都のバンドGJOのライブで知って虜になった曲です。
そして、この曲じつはキャンディーの曲でもなくて、
>イギリス出身の白人ファンクバンドAverage White Band( アヴェレージ・ホワイト・バンド)のヒット曲のカバー。
・・・だそうです。

[PR]
by hito2653 | 2011-06-02 20:48 | 音楽
先日のGJOのビックバンドの演奏で、すっごくかっこよかった曲が「La Fiesta」
早速、YOU-TUBEで調べようと「ラフェスタ」と入力したら、日産の車のラフェスタばかりが出てきた^^;

「ラフィエスタ」で出てきました。こっちが正しいのかな?
この曲は小曽根真の「トレージャー」というCDにも入ってて、私の中で「曲名は知らないけれどお気に入りの曲」だったりしたのです。
あ、チックコリアの曲だったのね。スペインほど有名じゃないけど、カッコイイ曲です。

チック・コリアの演奏、シブいです。ピアノとビブラホンだけでこの演奏は凄すぎる。

[PR]
by hito2653 | 2011-05-31 20:25 | 音楽
すっごく楽しみにしていたライブです!GJOはGREENHORN JAZZ ORCHESTRAの略。
メンバーは老若男女、国籍問わず。京都の老舗ビックバンドです。

ビックバンドはCDでは聴かないけれど、ライブは大好き。迫力・遊び心・一体感・みんなが主役

大雨の中、嬉々として行って参りました。071.gif

▼場所は・・・あれ、これウチのすぐ近くの謎のライブハウスって思ってたとこだーー。
四条堀川のルータールーター。青い看板が目印です。JAZZもやってたんやね。中は案外広い。
c0190486_23172468.jpg

▼Stevie WonderのUp Tight とか歌モノとかもあったし、楽しいなー。
c0190486_2323296.jpg

▼やっぱGJOでの見ものは、このTUBAXでしょ!!!!!この低音。渋い渋い渋い。プレイヤーの黒田さんも渋い!
c0190486_23214463.jpg


楽しみにしていたライブにもいけた!!また月曜日からもがんばろうと思う私なのでした。012.gif
[PR]
by hito2653 | 2011-05-29 23:20 | 音楽
久しぶりの高槻Jazz Streetです。

2009は専門学校の自習室で勉強 2010は中小企業大学校の研修機関中、、007.gif
ということで2年連続でジャズストにいけなかったので、今年は3年ぶりてことになります。

最初は、一緒に行く人もおらず、今年は誰が出てるかって情報が全くなかったので行くかどうかも迷ったんだけど・・・・・・知ってる人が出てるってことが分かって、
「ほな 行ってみよ」ってノリで阪急電車に乗車~。012.gif

ちなみに阪急電車の中で今映画化されている「阪急電車」を読んでいた。070.gif
・・・・どうでもいいけど・・^^;

お天気が今一つ、黄砂のせいもあってか、スッキリしない感じだったけれど、人はそこそこ来ている感じやったなあ。
でも、なんか以前の「お祭り騒ぎ」より幾分おとなしい感じ。
もうすでに高槻の「恒例」となっているから、落ち着いた感じになっているのかな。お客さんがマナーを守るとかいい意味でね。

駅前の高架下でイキナリいい感じのVocalが聞こえてきた。
私の大好きなMistyとか、結構ベタな曲をしっとり歌っていて、早くもJazzにノッてくる。
c0190486_2237410.jpg


いつも通り松坂屋の上でビックバンドを聴く!
ビックバンドはCDで聴くのはあんまり好きじゃないけど、生は別。楽しいよね。
c0190486_2237175.jpg

最後はか~なり人口密度の高くなってるJAZZ BARでビアノ。
なんでも宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージして作曲したそうでえ。

「1曲しかやりません。でも40分くらいあります。」にまずウケた。
c0190486_22372890.jpg

久しぶりのライブ。心の潤い取り戻せたかな。
オスカーホン、、、君はいつになったら吹いてもらえるんだい?024.gif
[PR]
by hito2653 | 2011-05-03 22:48 | 音楽
さて、先日(12/4)に、ジムの帰り看板だけ見て、無謀にも一人で乗り込んでいったお店バー1947で告知されていた新年のスペシャルライブに行ってまいりました!(今回2回目の来店)
今度は後輩の子を連れてね。
▼ 二条のコメダコーヒーで合流。今回は入店せず。いつか行ってみよっと。
c0190486_1525819.jpg

▼ 今度のステージは、お店の奥。今回のメンバーは、前回のalsax,piano,guiterに加えてベースとドラムも加わるからしっかりしたステージが必要なんやね。
c0190486_1555159.jpg

▼ 片岡さんの「聴かせる」SAXがすばらしい!
c0190486_1564675.jpg

今回はオリジナルが多かったですが、スタンダードもあってよかったですよ。最後のアンコールが十八番(?)のI remember april この曲って色んなイントロのアレンジがあるけど、どっかで聞いたことのあるこのアレンジはどのCDで聞いたのかな。

さて、このお店、今回は特にすごい混雑で、席が足りないほど。
前回お会いしたお客さんが、せっせと椅子を運んでいたのが印象的でした。035.gif
集まった人たちがそのまま仲間に・・。ドラクエのルイーダの酒場みたい、って思いました(笑)


後ろで盛り上がっていた、お客さん(常連)をマスターが「静かに!」と注意したり、こーゆーフラットなところも面白いなーって思いました。
[PR]
by hito2653 | 2011-01-08 23:54 | 音楽
Tommyさんのライブが、京都リサーチパークであると聞き、

おお!!仕事帰りに行けるやん!と思い、行ってみました。035.gif

が、、、、あの無機質な建物のなかでどこでやるねん???と一瞬迷ってしまった。

・・あったあった。リサーチパークの敷地内にKOKOROというおしゃれなバーがあります。(4号館の地下)

なんでも今回は3枚目のCD発売記念ということで。

1枚目はニューヨーク、2枚目はローマ、3枚目は新大阪っていうオチもあってね。
JAZZ LIFEという雑誌にも紹介されているとのこと~!

今日のメンバーは Tommyさん(Tb) 西田衣利子さん(P) 中嶋明彦さん(B) 冨永ちひろさん(Ds) のカルテット。Tommyさん以外知らない方でしたが、女の子二人、、、、うますぎ、若すぎ!かわいすぎ!!で驚愕でした!!

ちなみにTommyさんがJAZZに目覚めた曲はマイルスのRound About Midnightとのこと。中一で聞いてビビっときたと。あの曲を中一で聴いてビビっとくるのはすごいなあ。

ジャズに「目覚める」きっかけになった曲の人はマイルス・エバンス・オスカーが3強くらいでせうかね。

▼ Tommyさんのスライドショーが!
c0190486_23371034.jpg

▼ TommyさんももともとはSAX志望だったとか。ただ、吹奏楽部に入部した流れでトロンボーンに。それが今は日本を代表するJAZZトロンボーンプレイヤーになるとは!!
c0190486_23381871.jpg

▼ 京都リサーチパーク内にあるお店KOKOROさんです。実は一度後輩と一緒に来たことがありました。フライヤーがいっぱい貼ってありいます。
c0190486_23401024.jpg

[PR]
by hito2653 | 2010-12-16 23:27 | 音楽