カテゴリ:紀行?奇行?( 34 )

今日は、雨の中奈良へ・・
近鉄にて西大寺まで、そこから乗り換えて奈良駅下車。

何度か来たことはあるけれど、奈良は広い。観光スポットが点在していて、よい「お散歩」になります。
ほんのり木々が色づき、移動中も秋の良い雰囲気を味わうことができました。
奈良駅に着いたら・・・お決まり、というかお約束のお餅屋さん。
奈良駅を降りてアーケードを抜けたところにある高速もちつきのお店。
餅つきの披露が終わったばかりのようで・・。つきたてのお餅を買ってその場で食べました。
c0190486_025346.jpg

東大寺南大門ですが、「大華厳寺」と書かれています。うーーん、ぼろい感じがする。。
c0190486_0263430.jpg

これが運慶快慶の金剛力士像か。「あうん」の呼吸の「あ」か「うん」かどっち??
c0190486_0265523.jpg

大仏殿へ。雨が降っています。中学生の修学旅行生らしい団体が・・
うーん、思いっきりかぶっちゃいました^^;
c0190486_0271060.jpg

大仏様はやはり、大きい!!!!正面から撮るより横から撮った方が大きさが分かるかも?
c0190486_0301471.jpg

目的はコレ(奈良国立博物館正倉院展)です。
いやー、まず奈良国立博物館が近代的な造りをしていたのにびっくりしました。
京都国立博物館も長い期間、現在も改修工事中ですが、どのようにリニューアルされるのか、逆に楽しみになりましたよ。
19時まで時間延長されていたのはありがたいところでしたが、
遅い時間に行ったにもかかわらず、あまりにも人が並んでいるのでビックリしました。
c0190486_0302265.jpg

正倉院展(当然写真はNGなので写真はありませんが・・)の感想。
うむ。。。。なんとなくすごいのは分かるけど、多いしやはり古いものなので、複製されたものや最新技術で撮られた写真の方がよほど綺麗で・・。「これが当時のものかー」と吟味して一つ一つ見ていたら、ものすごく疲れました。^^;

次第に夕食が楽しみに・・。
奈良国立博物館前にある有名な釜飯のお店。こちらも閉店間際にならびましたが、約1時間待ち。
ほかほかの美味しい釜飯にほっこりしました。
c0190486_0303459.jpg

再び冷たい雨の中、奈良駅まで歩きましたが、まだ20時過ぎなのに大通りに「ひとっこひとり」歩いている人がいなくてビックリしました。あの正倉院展に来ていた大量の人はどこに行ったのか・・。
[PR]
さて、上京最終日。
父は、横浜にちょこっと寄らなくてはいけない用事ができた、一緒に来る?それとも、ここで分かれて東京から帰る?と。父はもう一泊するのですが、私はその日帰る予定でした。

そのときいた場所は秋葉原。
時間は12:30でお腹が減ったころ。

それとなく、YAHOO路線で調べると、、、
なんと、「横浜中華街」まで一本で行けるやーん❤
「わたしも横浜(中華街)行く!」、と。

しかもちょうどそのとき来たJR京浜東北線の快速に乗れば、45分でいけるみたい。
お昼ご飯を中華街で食べたい、という願望もあり、とっさの判断で電車に乗り込みました。
横浜中華街の最寄駅は「関内」かなぁ、と思い込んでいたら、「石川町」の方が近いみたい。
朝のチェックアウトが少し早かったので、電車の中で、しばし睡眠。

▼見えてきた。テンションあがるね。
c0190486_1028554.jpg

13:30前に着きました。が、これがちょうどよかった。
ランチが14:00までのところが結構多く、かといって13:00までだとサラリーマン客で混むみたいで。

実は、横浜中華街に行ったのは3回目。(なんだ、はじめてじゃないのかよ、と・・^^:)

1回目は中小企業大学校の実習企業が横浜だったので、報告会の後、うちあげで社長に連れて行ってもらいました。2回目は組合活動で全国の委員だったときに、関内で会議をしたので、そのときに行きました。
そして今回は3回目。

中華街ではやたら「食べ放題」の店が多くて、相場もだいたい1500円~2000円まで。
やたら1680円ってのが多かったんだけど、なにか意味があるのかしら。

でも、食べ放題の店は避けたかったので、次々と客引きに声をかけられながらも、食べ放題でない、
「なんとなくココ」とおもった店に入店。「一楽」という小さいお店でした。

入ってみると、外のにぎわいに反してお客さんが少なく、
「もしかして・・失敗したかんじ・・?」なんて思ってしまったりもしたけれど、昭和ひとケタ創業の老舗のようでした。

食べログとかで見ると、平日のランチタイムは入れないとか。たまたま来た時間がよかったようです。

私は麻婆豆腐、父は回鍋肉のランチをたのみました。それぞれ750円とリーズナブル。

スープとおしんこと杏仁豆腐がついてきて、ごはんはお代わり自由です。
注文してから、小気味いい中華鍋の音が聞こえてきて割と早く出てきました。
c0190486_10235131.jpg


感想は、まず麻婆豆腐。
辛ぁーーーーーーー旨ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのへんの中華屋じゃ絶対食べられないような、本格美味しい中華。

回鍋肉もすごく美味しい。

これは「正解」ですな。

▼逆光だー
c0190486_10292591.jpg


中華街で父と別れ、石川町から電車に乗り、桜木町で下車。新横浜から新幹線で京都に帰ったのでした。
[PR]
先日、『銀ブラ』ってさー、『銀座でぶらぶらする』こと、っていう意味で使われるけど、もともとは『銀座でブラジルコーヒー』の略なんやで、と友人に教えてもらった。003.gif

父にそれを言ってみると、
「そんなあほな」と信じてもらえず。040.gif

そこで、その「銀ブラ」発祥となったお店、友人に教えてもらった
「カフェーパウリスタ」に行ってみることにした。070.gif

場所は、銀座八丁目、中央通り沿いで素人でも分かりやすいロケーション。
目立つ看板とレトロな店内。業歴100年を超える老舗で、「うそ」と言ってしまいそうな著名人も多数来店しているそうな。(ジョン・レノンや芥川龍之介など)
c0190486_9413914.jpg

ミーハーな父は、スマホでお店の写真やらを撮っており・・
そう、今回の上京は途中から仕事で東京に来た父が合流したのであります。
c0190486_942710.jpg

父は早速FACEBOOKに写真をアップ。058.gif

「銀ブラとは、銀座でブラブラすることではなく、銀座でブラジルコーヒーを飲むことなのです。そのお店にいます」とコメント。

父の友達がすかさず「イイネ!」ボタンを押していた。
c0190486_9423795.png


てか、私が言うてから知ったやん、と父のスマホをのぞき見して言ったら父は顔を赤らめていた(笑)012.gif
[PR]
久しぶりの日記です。

10月の3連休は久しぶりの名古屋。目的は、どーそーかい、です。
中小企業大学校で同じ釜のご飯を食べた人たちと!

とは言え、関西からは私一人だけ。同期生は全員男性なので、女性の私は別のホテルに泊まったので
実質は一人旅のようなもの。

まずは、名古屋めし、ときますか。
名古屋めし、ってそそられるし、庶民派で豪快、っていうイメージがあるけれど、観光客向きなのか、結構ええ値段する。なのに、どこも混んでる。特に有名店ときたら、「正気ですか?」と聞きたくなるほどの列が・・。

てなことで、「名古屋うまいもん通り」というところにあった「キッチンなごや」という(有名店ではない)ふつーのお店で味噌カツを食べることにした。
c0190486_23473212.jpg

おいしかったよ。京都も味噌カツの店増やせばいいのに(笑)
c0190486_23474842.jpg


同窓会の会場の「つちやホテル」は名古屋駅の西っ側にある。
しかし、名古屋も新宿と同じで、西と東でずいぶん違うんだろか。駅から少し歩くとこってりした商店街風の街並みだ。
c0190486_2348057.jpg

意外に豪華な夕食。逆に「予算足りてる!!?」と焦ってしまった幹事の私なのでした。
c0190486_23482031.jpg

[PR]
スカイツリーに行ってまいりましたあーー
c0190486_10505382.jpg

・・と言っても、研修のついでに突然行ったので、とーぜん中に入る整理券もなく・・
(運のいい研修生は平日に入れたみたいですが、私が行ったのは土日でさすがに無理やね・・)
スカイツリーの横にニョキっと伸びるビルの31階でスカイツリーを臨んでランチ。
c0190486_1051236.jpg

てなことで水上バスで移動し
c0190486_10511140.jpg

c0190486_10512373.jpg

浅草へ。結構好きなんです、浅草。あの浅草の地下鉄のるところの地下街のカオス感がイイ!(笑)
c0190486_10562138.jpg

浅草で近江牛?でも有名らしい・・
c0190486_10514233.jpg

最後は銀座の三越で市場調査でございーー。浴衣3マンエン台だよ。さっすが。
で、地上階に芝生つきのテラスがあるんだな。こんな一等地に。すごいね。
c0190486_10515567.jpg


今回も安上がりな東京紀行でしたー。で、、レポート書かなくちゃ(焦)
[PR]
まーたーー大阪に遊びに言ってぇ!といわれそうですが、出張、仕事デス・・。
南港の高層ビルでした。先日は東京の有明に出張でしたが、似たような雰囲気ですね。

共通点は、埋立地・高層ビル、だけですが。
c0190486_231929.jpg

またまた「せっかく大阪きたんやから」
と串カツを食べて帰ることに。北新地です。まだミナミと比べると落ち着いた感じなのかなあ?
ほどなく歩くと、有名店、元祖だるま、あったあった。
c0190486_23191884.jpg

おやじの看板が目安。二度漬けだめよのバッテンマークを串カツ二本でジェスチャーしてるのがユニークです。
c0190486_2319347.jpg

ほほーーーー!!
京都で串カツ食べたことあるけれど、明らかに違いを感じた!
サクサク感は当然として、あんまりもたれるかんじがしない。すんごいジューシー。ソースも美味しいし。
アスパラとかは塩で食べるのも美味しかった。野菜も肉厚(というのか)でカラっとあがっててウマイ!
横にあるのは「土手焼き」ね。これもイケるよん!
c0190486_23194224.jpg

しまった、二度漬け禁止のソースを撮り忘れたな。
にしても、17時台で入店したのに、あっという間に満席に。入店時、60分間の滞在時間を既に言い渡されていたので、「しゃべる」より「食べる」中心で退店。
客単価は安いけど、回転率はいいんやろうなー。
c0190486_23195142.jpg

[PR]
今回もまた、一人で東京周遊。
前日は3時就寝で、眠りも浅くろくすっぽ寝てなかったけれど、いつものごとく「せっかくだから」精神で町ブラ。

毎回遊んでるようだけど、一応、お仕事終えてから行ってるってコトで・・。
一緒に来た先輩は、ご家庭もあるし、疲労困憊してすぐに新幹線で京都に帰られましたが・・。

ゆりかもめ「新橋」駅にとりあえず戻り、、、さあ、どこに・・・
ん。。。。。。「銀座」って、、、、、、確か「有楽町」やんね。新橋から1駅やから、

c0190486_22492219.jpg


歩いて行けますやん!

山手線沿いに歩いたら、方向さえ間違えなければ確実に着くはず。
・・・と思いつつ、不安だらけで歩く、歩く、歩く。

あ、有楽町だ。

あ、GINZAって書いてある。よかった無事、

やったあああああああーーーー!銀座や。
c0190486_22372020.jpg

▼ 木村屋はっけんーー。めちゃ人多い。しかし、、ミニアンパンで3個500円オーバーとわ。。
それでも、ポンポン売れていく。銀座と木村屋のブランドネームすごし!
c0190486_22373317.jpg

▼ 資生堂のアンテナショップ。私の使ってる安物の資生堂の化粧品もええ感じに陳列してあった。持ってるのにもう一つ欲しくなったよ。陳列の力すごし!
c0190486_22381417.jpg

▼ 銀座にあるKO大学OBの会員制クラブ。夜に昔、親戚のお兄ちゃんに連れて行ってもらったことがあった。昼間にハケーーンできて、おお!と思った。
c0190486_223819.jpg

▼ 銀座は高級ブランドのみならず、ファストファッションの聖地でもあり。にしても、Forever21の安さはハンパない。安さではまず、ユニクロを優に超えてるよ。ファストファッションでも、値段の安い順に行けば、Forever21→H&M→ZARAって感じかなあ?
にしても、ファッション界の価格感覚、いったいどうなってるんやろうね。
c0190486_22382287.jpg

[PR]
週末は母の実家(滋賀県)に帰省していました。
c0190486_23214969.jpg

▼ にゃんこと
c0190486_2315261.jpg

▼ わんこがいます。
c0190486_2315527.jpg

▼ わんこはたくさんのお客さんに最初興奮気味でしたが、じーーっとおりこうさんにしていました。
c0190486_23204068.jpg

▼ にゃんこにベビちゃんも大喜び。
c0190486_2318594.jpg


わんこ、にゃんこ、ベビちゃんのいるおうちは、癒されるねーー。
育てている(飼っている)ほうは色々大変かもしれないけれど。
[PR]
診断士養成課程、卒業から一年。みんなの元気そうな顔が見れてヨカッタ。035.gif
同窓会の話はつきないけれど、ここでは今回のトーキョの話で。

翌日は、幹事からも解放され、東京観光。012.gif
たまたま先月研修で東京に来ていたので、「毎月」みたいな感じになってる。


同期の音楽番長に新宿の老舗JAZZ喫茶に連れて行ってもらうことに。
ジャズ喫茶が開くまでは、新宿観光。071.gif

▼ 東京都庁、初めて行った。建物見て、「何か知らない」っ​て言ったら笑われたよ^^;入るとき、めっちゃ荷物検査​される。
c0190486_22185841.jpg

▼ 45階建て必要あるんか?!なんて思ってしまう(笑)観光客として45階に上がるのはタダ。
なぜか45階によく分からんグッズが売られているのが謎。。(京都の土産物屋にもありそうな。。)
超一等地の高層階なんやから、もっと有効活用できると思うけど(爆)
c0190486_22193697.jpg


▼ で目的のお店に。
c0190486_22224771.jpg

c0190486_22231388.jpg

▼ コーヒーは普通の喫茶店よりちょっと高めだけど、当然音楽という付加価値がついてる。アイスが豪華なので、アイスを注文したら比較的お徳かも。なう(笑)
c0190486_22242845.jpg

▼ DUGで読みふけってしまった、JAZZ本を新宿の紀伊国屋で購入。
c0190486_22245011.jpg
c0190486_2225734.jpg

▼ しばらくは東京行く機会がないかな。ばいばい東京。
c0190486_22285672.jpg


ちなみに今年の祇園祭宵山は28万人来てたらしいです。005.gif
これは大津市の人口34万人と比べてもすごい数字ですね。
今年は巡行見れなくて残念とか思ってたけど、そんなの聞くと京都離れてよかったかも(笑)
[PR]
サイゴは行ってまいりました。
c0190486_22195928.jpg

70階って未知の領域です。ホテルのスカイラウンジでゴージャスな都会を感じ、横浜を後にする。
c0190486_2220994.jpg

今回も、いい場所にたくさん行けて、いい人にたくさん会えて、、
しあわせでした。
生きててヨカッタ!!!
[PR]