北野天満宮の梅園、に行ったつもりが・・・

天神さんの梅園に・・行くぞーー。
c0190486_1473343.jpg

・・・のつもりが16:00で終了・・・orz 
c0190486_14102867.jpg

くやしいから、梅園の外の梅をどあっぷで。下手な写真でごめんね。
c0190486_1411627.jpg

c0190486_1412420.jpg

有名な門前のお店で粟餅を。
c0190486_14125041.jpg

おおー結構な量だね。美味しいね。早く食べなきゃいけないから、ここでしか買えへんのよ。
お茶があったかくておいしかったなあ。
c0190486_14135019.jpg

雨の上七軒を抜けていく。人はいない。京都で一番古い花街。室町時代に北野天満宮の再建の際に残った機材を使って7軒の茶店が建てられたのが「上七軒」の由来。
c0190486_14203724.jpg

桃山時代に豊臣秀吉が北野で大茶会を開いた折に茶店側は団子を献上したところ大いに誉められて以来、また西陣の結びつきで花街としての繁栄を極めたと言います。
c0190486_14212459.jpg

もうひとつの目的はコレ。ミシュラン1つ星の御蕎麦屋さんで御蕎麦のアラカルトです。
c0190486_14233073.jpg

c0190486_14222882.jpg

[PR]