人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★新成人★ 三十三間堂の「投し矢」に行ったつもりが・・・

三十三間堂に新成人の「投し矢」を見に行ったのですが、京都駅で用事してから行ったら・・・・・・ハーーイ、10分前に終わっておりました(((o(*゚▽゚*)o)))
★新成人★ 三十三間堂の「投し矢」に行ったつもりが・・・_c0190486_19494146.jpg

せっかく来たので、帰りは七条甘春堂本店でお茶して帰りました。本店には初めて行ったけど、京都の旧家みたなお店は趣があってすごくいいお店でしたよ。
★新成人★ 三十三間堂の「投し矢」に行ったつもりが・・・_c0190486_1950130.jpg

私の好きな言葉「且座喫茶」(まあ坐ってお茶をおあがりくださいという意味。妙心寺「大法院」にも書いてあった言葉)、「一期一会」も発見!<詳しくはリンク参照>
★新成人★ 三十三間堂の「投し矢」に行ったつもりが・・・_c0190486_19572391.jpg


今日の三十三間堂は縁日みたいな感じになっていて、無料拝観できました。千手観音は何度行っても迫力やね。o(^▽^)o

当日は、知らなかったのだけれど「楊枝のお加持」というのがあり、あたまにお水を掛けていただきました。
ラッキーだ。説明は以下のとおり。
「楊枝のお加持大法要は、午前9時から境内が無料開放され、妙法院門主をはじめ、高僧が参詣者の頭に柳の枝でお加持の浄水を振りかけ、功徳を分け与える。古来より頭痛平癒にご利益があるといわれる。」
★新成人★ 三十三間堂の「投し矢」に行ったつもりが・・・_c0190486_21191145.jpg


帰りは京阪七条から、「祇園四条」駅下車。雪こそ降っていないものの、冬の寒ーい鴨川。
日本一古いエレベーターのある中華料理屋さんがコレです。
★新成人★ 三十三間堂の「投し矢」に行ったつもりが・・・_c0190486_20555286.jpg


「通し矢」が見れなかったので、せめてお菓子の通し矢。福引がついていて「当たり」マークがあれば素敵なプレゼントがあるみたいですが・・(*゚▽゚*)
★新成人★ 三十三間堂の「投し矢」に行ったつもりが・・・_c0190486_21314867.jpg