人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめのお店 ☆まるき製パン所・ことのは★

まるき製パン所については、以前ブログでも写真なしで紹介していたのですが、

「私も大好き」012.gif
「毎日食べたい味」
「テレビで見たことがある、場所どこ?」
と大変反響があったので、もう一度紹介しておきます。

私もすごく好きになったので、今日私の大切な友達が東京から来るので、お土産に、と思って買ってきました。

場所は「下京区松原通堀川西入ル」で商店街の中にあるのに、よく前に車が止まっていて、車でわざわざ買いに来ている人もたくさんいます。

でも、お店自体はすごく素朴なお店なので、以前お店の前にベンツが停まっていてすごくミスマッチな感じがしました(笑)
おすすめのお店 ☆まるき製パン所・ことのは★_c0190486_21213364.jpg

▲お客さんがいたので真正面からは撮れませんでしたがこんなお店。
おすすめのお店 ☆まるき製パン所・ことのは★_c0190486_21215541.jpg

素朴なパンが多いのですが、懐かしくて毎日でも食べたくなる味。
前に買った塩パンがすっごくおいしかったので今日も買おうかと思ったら、塩パンは売り切れでした。

味つけパンっていうのがあって、それは100円。なんにものっていないシンプルなパンです。なんの「味」?と思って食べたけれど、単なる「パン」の味。コッペパンみたいな感じですが、なんにもつけなくても「味」がして、それがすごく美味しいのです。072.gif

美味しいし、お店の雰囲気もなんか「ほっと」する。056.gif
デパートの地下にあるパン屋さんのような華やかさはありませんが、毎日でも食べたいな、って私も思いました。


さて、もうひとつのおススメのお店は、ちょっとディープな(?)居酒屋です。
お店の名前は「ことのは」 場所は「下京区西洞院綾小路西入る」
席数は7席しかなくて、大将が一人でやっているお店。
おすすめのお店 ☆まるき製パン所・ことのは★_c0190486_21231588.jpg

大将の人がよくて、お酒と料理もおいしいので、いつも常連さんでにぎわっています。
一人でふらっと入った一見さんもいたりして、なんともいえないほんわかした雰囲気。

人生経験豊かで聞き上手な大将になんでも話をするお客さんもいると思います。012.gif

お料理も小さなお店(失礼)なのに、ドラえもんのポケットのように結構品数があります。
日本酒もお酒好きの大将が自らの舌で色々吟味して仕入れているものなので、値段は安くてもおいしいものが多いです。

先日、お店に「ぐるなび」のシールが貼ってあったので、「まさか」と思って大将に聞くと、お客さんのススメで載せたそうです。何から何までお客さんがやってくれたみたいで大将に聞いたら、「オレ見たことない。ていうかパソコン持ってないし見方もわからんし。」って言ってた(笑)

「そんなん載せるん、おカネかかるんと違いますか?」と聞くと、「最初にいくらか払った気がするけど忘れた」やってさー。商売っ気がないのか、気楽なもんやわ(^^)

↓ ぐるなびのリンクです。
ぐるなび 「ことのは」

運がよければ、釣好きの大将がつってきた新鮮なお魚も食べられます。
みんなに「仕入タダやーー041.gif」とからかわれたりしていますが。

会社帰りのサラリーマン、OL、カップル、年配の人も多いです。005.gif

気が付けば、周りは新しい飲食店だらけになりましたが、こういうお店がずっと残っていって、近くに働く人や住む人の心のオアシスになっていくんでしょうね。056.gif