人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「引き寄せの法則」マイケル・J・ロオジエ 石井裕之監修(講談社文庫)

「引き寄せの法則」って知ってる奴いる? ヤバイ本物だったみたいだ」

「引き寄せの法則」ってネットで話題らしい。
2ちゃんねる系のいわゆるあんまり「まじめでない」スレでのことでもあり、妙に気になって本屋さんで探してみることに。

「引き寄せの法則」マイケル・J・ロオジエ 石井裕之監修(講談社文庫)_c0190486_2384145.jpg

意外や、文庫本が出てて、たった500円で買える。

いわゆる「思考の現実化」

結局はポジティブシンキングをすすめていて、どっかで見たことがあるようなことが書かれていたけれど、
その理由や方法が論理的に書かれていて、十分価値がある本だった。

特に面白かったのが、
「自由の女神のことを考えないでください」
と言われた瞬間、誰もは一瞬は自由の女神の姿を思い浮かべてしまう、ということ。

つまり、「失敗は許されない」と人から言われたり、自分で思い込むと余計に「失敗」を誘引してしまうということなんだね。

これもどっかで聞いたことがあって、教育本とかによく書かれている、
「ピグマリオン効果」に似ているのでは?と。

「あなたは頭が悪い子」
とずーっと言い聞かされた子供は、本当に自分は「頭が悪い」と思い込んでしまって、実際にそうなってしまう。

一方で、
「あなたは生まれつき頭がいい子。必ず伸びる」
そう言われたこどもの方が、実際ICテストの伸びがよかったとか。

プラスの言い聞かせ、「よい思い込み」
恋人探しにまで適用され、出会いもしていない、いい人を「引き寄せる」のだとか。

ここまで書かれると宗教じみてて馬鹿らしいと思うかもしれないけれど、「思い込む」だけで1円もかからずその効果が得られるなら、色々「いい思い込み」をしてみたいと思う。せいぜ、近所迷惑にならない程度にね(笑)
by hito2653 | 2012-08-04 23:09 | 読書