人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「貧困ビジネス」(幻冬舎) 門倉貴史

「貧困ビジネス」(幻冬舎) 門倉貴史_c0190486_17435659.jpg


ホンマでっかでおなじみの門倉先生。
2009.1 初版のちょっと古い本です。ですが、今の世相を現している。面白い!

「地下経済」の専門家、ってことで、私はてっきり地下といえば採掘、天然資源の経済研究かと思っていましたが・・。

地下とはアングラの地下。暴力マネー、性風俗産業、アウトロー、グレー企業・・
そういう「地下」だそうです。

慶應卒のボッチャン上がりの真面目でオトボケキャラの経済学者だと思っていたら・・・
あら、おもしろそうじゃない。


はじめに
第1章 食い物にされるワーキングプア
第2章 世界中に蔓延する「貧困ビジネス」
第3章 ますます悲惨な非正規雇用の実態
第4章 「安全」より「安さ」を選ぶしかない人たち
第5章 台頭する貧困対応型セックス・ビジネス
第6章 「規制強化」は貧困層を救うのか


サブタイトルも興味深々でしょ。
アウトロー好きのオスカーさん、わくわく。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク

「敷金ゼロ・礼金ゼロ」のゼロゼロ物件の恐怖!
新規参入が相次ぐ「保証人」ビジネス
多重債務者にニセの養子縁組させる「リセット屋」
搾取に手を貸す弁護士まで登場
「六重派遣」で給料の半分をピンハネされる
中国産冷凍食品抜きでは成り立たない日本の食卓
売上減少、給料低下、セックス産業「不況知らず」の神話が崩壊
風俗嬢の収入減で業界も所得格差
不正某氏が貧困問題を悪化させる生活保護のジレンマ


どうやって調べてん!!っていう統計や、独自の表も満載。
文章も「ですます」の語り口調ですごく読みやすいですよ。

世の中を裏側から見ると、本当の「よのなか」が見えてくる。おススメの本です。
by hito2653 | 2012-02-10 17:52 | 読書