東京スカイツリー@アラサー独女の一人旅

金曜日、日帰りで東京出張が突如として決まり、いつものエクスキューズ、明日も休みだし「せっかくだから」と神田の安ホテルに一泊し、東京観光することに。011.gif

c0190486_1224595.jpg


しかーーし!!なかなか友人らと予定が合わず、土曜日の昼間は一人で過ごすことになった。

ドコイクドコイク…  東京在住のおばさんからすすめられたのが
「東京スカイツリー」だった005.gif

「建設中だし、完成したら『建設中』は見られないでしょ。だから今だけ」

「今だけ」に弱い。よくある話だ。そして場所さえ知らず、知識ゼロで行ってみることにした。070.gif

場所は、「浅草」から東急線で1駅の「業平橋」というところ。「だいたい浅草」で覚えておいたらいいかもしれない。「浅草」は下町のイメージだから意外。もしかして浅草から歩いて行けば行けるかもしれないけれど、場所が分からないから1駅だけ電車に乗った。

電車に乗って正解。電車は隅田川を越え、1駅といえどまあまあの距離。電車から見える隅田川の風景はきれいだった。

そして着いた業平橋。スカイツリーはどこやろな、と思ったら降りてほんとスグのところだった。

▼ 建築中でござい。建築の下請けには中小企業もたくさんあるんだろうな、と考えてしまう職業病のわたし。^^:
c0190486_1159571.jpg

▼ こうして高さが実況中継されているのさ。すでに東京タワー超え。
c0190486_1218557.jpg

▼ 結構写真撮っている人が多くて、休日ともあって川沿いにはうじゃうじゃ人が。。
1眼レフ持った女の子までもが写真を撮ってる。
c0190486_1204311.jpg

▼ 浅草寺からも見えます。だから場所の説明のときは「だいたい浅草」でOK?
c0190486_1253026.jpg

▼ 後ほど浅草から乗った水上バスからも見えます。アサヒビール本社ビルから顔をのぞかせているよ、スカイツリー。
c0190486_126826.jpg


スカイツリーは、観光のため、というより「電波塔」なのですね。それすら知らなかった。これができればかなりの電波障害が改善されると。それを知らずに来ているわたし。
[PR]