人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたをずっとずっとあいしてる(ポプラ社)

あなたをずっとずっとあいしてる(ポプラ社)_c0190486_2252692.jpg


絵本の立ち読みです。
本屋に寄り道した際、なんだか変わったタイトルの絵本だな、と思って手に取りました。

なんで変わったタイトル、って感じるかというと、やっぱり
「あいしてる」っていう言葉は通常は男性から女性に使うものだと考えられるし、絵本にはあまり使われないから、ふしぎな感じがするのかなあ。

そして、絵もなにやら恐竜の絵が描いてあってミスマッチだし、なんとなく手にとって読まずにはいられませんでした。

あとで知ったのですが、この絵本、とても有名な絵本で、大人から子供までたくさんの人に読まれている本なんですね。012.gif

ごく簡単にあらすじを書くと、ティラノサウルスの「ハート」はある日心やさしい草食獣のお母さんの子供じゃなくて、らんぼうなティラノサウルスである、ということに気づきます。その後、お母さんのもとを離れ、二度と戻ってくることはありませんでした。

母親はハートがいなくなってたいそう悲しみましたが、
最後にこうつぶやくのです。

「あなたがどこにいても いつまでも あなたをあいしている ずっとずっと あいしている」

なんだか、秋の夜長に胸がキュんとしめつけられるような悲しくて、でも心あったまる気持ちになりました。

「あいしてる」なんて言葉は、親兄弟はおろか、恋人にだっていうひとはほとんどいないかもしれません。でも、「あいしてる」「あいされている」は気付かないだけで自分のごく身近にあるのかもしれません。012.gif
by hito2653 | 2010-10-05 23:06 | 読書