「あなたに関心がある」-話しかけられると誰でもうれしい

「陽転思考」の和田裕美さんの本より抜粋012.gif

「話しかけられると誰でもうれしい」

▼ ボクに関心もってよね。。話しかけて~
c0190486_0143140.jpg

すっぴんでコンビニにこそこそ行ったときとか、トイレに駆け込もうとすしている瞬間とか、新幹線でお弁当にがっついていて食べているときとか、そんな決まりの悪い状況以外なら、声をかけられたら、やっぱり嬉しい。
自分に向けてもらった関心というものがとてもうれしい。056.gif
そして、自分に関心のある人には、こちらも関心を抱くし、自分に関心のない人よりも自分に向ってきてくれる人の方が、やっぱり好きなんです。モテる人は、このことを無意識か意識的にかよく知っていて、これまた無意識か意識的に「あなたに関心がある」という態度を見せて、ハートをあっちこっちに振りまいているわけです。
「私はあなたに関心があるのですよ~」という心を見せるのですよね。だから当然、モテるのです。
だから、自分から声をかけるのは、相手にとっても自分にとってもいいことなんです。071.gif
「人に好かれる話し方」P.95


相手から「共感」を得るには、当然ながら自分自身が相手に対し「関心」を持つことが大切なのですね。イラっとされたり、無視されたりするリスクを恐れ、なかなかこちらから声をかけるのが難しかったりするのですが、「共感」を得るには、まずは相手に対する「関心」から。

勇気をだして、話しかけてみる。自分からちいさなきっかけを作るのが大切なのだなと思いました。しかし、TPOもわきまえないとね^^;
[PR]