人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amazonで買う理由★買わない理由☆

お恥ずかしい話、ネット社会のサイバー住民でありながらワタクシ
amazonで買い物したことが最近まで一度もなかった。

初めてamazonを利用したきっかけは、中小企業大学校で寮生活を送っていたときのこと024.gif

至急で業界情報を知りたかったけれど、本屋さんまで行く時間なんてない!!!!!007.gif
てことでamazonに初めてユーザー登録をして「お急ぎ便」で頼んだのが初めて利用したきっかけ。

正直こんなに便利だとは思わなった。amazonで前日の夜に注文し、次の日の夕方に受領。amazonで注文しなかったらほしい情報は納期まで間に合わず、ヤバいことになっていたかもしれない。あのときは本当に助かった。

これまでamazonを利用しなかった理由は大きく3つある066.gif

①決済方法が面倒

②送料がかかるのが嫌

③家が不在がちであり商品が受け取れない



①については、「コンビニ決済」で、代引(不便・面倒)やカード決済(不安)が嫌な人はこれで解決される。

▼ ファミリーマートならFamiポートというマルチメディアステーション端末にアマゾンから送られた番号を入力する。わかりにくいけどamazonは下から二番目
amazonで買う理由★買わない理由☆_c0190486_2215425.jpg

▼ レシートみたいなのが出てきてバーコードが打ってある。それをもってレジで払う。よって家でバーコードをプリントアウトする必要とかはない。ちゃんとした領収書がもらえる。
amazonで買う理由★買わない理由☆_c0190486_22112379.jpg


②送料については、1,500円以上なら送料無料。
なお、今キャンペーン中につき、通常配送料300円も無料とか。
ただし、これは「新品」のみの話。
私が注文した2冊の本はいずれも中古で、別々に配送されたうえ、それぞれに送料がかかってしまった。
でも、中古で安く買えた分、定価との差額で配送料は十分まかなえている。
③受取については、文庫本とかポストにおさまるサイズなら問題なし。
そうでないものについては、時間指定配送ができないからそこだけが難点。
とまぁこんなところです070.gif

「マーケティングマインド」とは「買う理由の提供」である、とある本に書いてありましたが、「買わない理由を除去」することもマーケティングマインドになるのではないでしょうか。

初めて利用したとき、目的がはっきりしていてかつ急いでいたので
「書店に行く時間」が節約できたのが大きな発見でした。(今まで書店は時間つぶしか、書店に行くこと自体が趣味だったのですが)
私の場合、買わない理由の大きなところは①と②だったので、これからamazonを利用する機会が増えそうです。