人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鉾巡行

ゲリラ豪雨もやんでくれて、今日は青空の中、山鉾巡行でした。

昨年のこの時期は「受験生」なうえ、試験「ド直前」だったので、お祭りに対して「ウルサイなぁ」なんて思ったりもしてたんですが・・・・

やっぱり地元人として夏の風物詩の祇園祭は「イイ」ものですね016.gif

それにしても人大杉。土曜日でしかもお天気も回復したので、ここぞとばかり人が集まってきています030.gif

山鉾巡行_c0190486_16265253.jpg
山鉾巡行_c0190486_16274995.jpg


山鉾巡行の最後尾は「船鉾」船の形をしていますが、「もっちゃり」した形をしています。

「乗組員」多すぎ。すごく暑そうです015.gif


ことわざの「船頭多くして船山に登る」という言葉を思い出しました024.gif

山鉾巡行_c0190486_16281397.jpg


お祭りの何がいいかというと、この「わくわく感」ですね053.gif

「お祭り騒ぎ」とかはあまりいい意味につかわれませんが、非日常の「わくわく感」を感じることで、疫病やいろいろな不幸を精神的にヤッツケテいったんでしょう。

山鉾巡行はまさに「動く重要文化財」070.gif
人が多いし、どうせ毎年みられるからいいか、とか思った時もありましたが、たまに見ると壮観ですねーー012.gif