人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわく感と来店客数

近くの「Yカドー」と「◆イエー」の両方に先ほど行って今帰ってきましたが、

Yカドーがお客さんでごった返してぎゅうぎゅうなのに対して、◆イエーは閑散としており、土曜日だというのに人がまばらです。

◆イエーの客数は、ぱっと見でYカドーの半分くらいです002.gif

私は最近◆イエーの方が安い!ということに気づいたので◆イエーにも結構行っていますが、それまではYカドーしか行っていませんでした。

◆イエーの方が安いのになぜ??069.gif
で、ふと思ったのですが、それは
「わくわく感」
の違いでしょうか035.gif
この「わくわく」という言葉も和田裕美さんがよく使う言葉なのですが、
買い物は一種の「道楽」でもあるわけですが、
さ~何を買おうかな~♪というような「わくわく感」が◆イエーにはあまりないのですよね。

何を買うって決めて、さらに値段も◆イエーの方が安いって分かってる上での完全な「目的買い」なら別なのですが。

あと、先日先生が「町づくり」という言葉は顧客目線から「ディズニーランドをつくる」という風に考えてみたらどうか、と言われたことを思い出しました012.gif

来店客数の多い店舗づくりも同じで、そこに訪れる人がワクワクした気持ちになれるような
「ディズニーランドづくり」
という視点を持って行えば?と思いました045.gif

少し大げさですけれどもね058.gif
by hito2653 | 2010-04-10 12:51 | 診断士