人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース記事 「うつ百万人」陰に新薬?販売高と患者数比例」

(読売新聞 - 01月06日 03:03)
■「うつ百万人」陰に新薬?販売高と患者数比例

ニュース記事 「うつ百万人」陰に新薬?販売高と患者数比例」_c0190486_8453488.jpg


やっぱり、って言ったら何様だと思われるけれど、
「『こころ』を『薬』で治すってどーよ!」って言うのは私は前々から思っていた。002.gif

以前ある人が「骨折をしてこけそうになったら松葉杖をつくのと同じで、転びそうになった心を転ばないように守ってあげるのが『薬』だと思う」
と言っている人がいたけれど、本当にそうなんだろうか。

松葉杖は「モノ」だけど、人の「こころ」は「モノ」と同じなのか。


私は人の「こころ」をあまりに粗末に考えているように思えてならない。

塚治虫のブラックジャックでさえ、 「医者には人の体は治せても内面は治せない」と言っていた。 008.gif


「薬の常識はウソだらけ」にも「抗うつ剤」の恐ろしさを指摘している。

「人のこころ」は「人間」や、そ「人間」が書いた素晴らしい「本」などでしか治せないと私は思っている。

よい本がよい言葉をつくる。
よい出会いがよい人生を作る。
人のこころはそうやって形成されていく、と思う。
056.gif
by hito2653 | 2010-01-07 08:53